見出し画像

#49甘ったれるな!残念なお知らせです。

あなたが嫌いだと思うお父さんやお母さん。
実はかんぺきではありません。

今あなたが嫌いだと思っているお父さんやお母さんのこといつ嫌いになりましたか。

その時お父さんやお母さんは何歳ですか?
小さい子どもというのは 親が何でもできる 何でもしてくれる と思っています。

ところがです。
現実の両親は全然違っていてできないこともたくさんあって感情のコントロールも決してうまくなかったかもしれません。

例えばあなたが3歳の時、お母さんは何歳ですか
今のあなたより年齢は上ですか?
どちらかというと下の方が多いのではないですか。

あなたがお母さんと同じ年齢の時何をしていましたか。
あなたが育ててもらった環境に あなたがもしお母さんとしてその家にいたとしたら

どうですか。

あなたは毎日ご飯を作り、洗濯をし、子どもたちを幼稚園までの送迎、時には発熱し病院へ、もしかしたらお仕事をしていたかもしれないです。

どうですか、穏やかに静かに感情をあらわにせずできそうですか。

今ほど育児のお手伝いの環境は整っていなかったもしれません。お父さんのお手伝いは全くなかったかもしれません。あなたのお母さんはお友達はいましたか?愚痴をこぼす誰かがいましたか。

色々なことを想像すると 両親が精一杯あなたを育ててくれてきたことがわかりませんか。

ご両親は精一杯できることをしました。どうでしょうか。

世代間連鎖という言葉があります。

お母さんもお父さんもあなたを育てたやり方で育てられました。それ以外知らないのです。経験したことが表出してきます。

お母さんのせいでこうなったって本当ですか。
その辺りもう少し、思い出してみるといいと思います。

諦めなさい。
親が完璧だと思うから怒りが湧くのです。
いつまでも期待するな!

というか、
まだ親のせいだと?
甘えてるんじゃねぇ!
自分の人生、自分であるけよ!

ってことが
簡単にできるようになります。
興味のある方はこちらへ

『モニターセッションについて』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?