見出し画像

【成功の秘訣】パレートの法則

こんにちは。kaitoです。
今回は、パレートの法則について話していきます。
短時間で読み終わるので最後まで読んで、面白かったら「スキ」「フォロー」お願いします。

パレートの法則とは何か?聞いたことある人も多いかもしれませんが、聞いたことない人のために説明します。

パレートの法則とは経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成している一部の要素が生み出しているという考え方です。
他にも80対20の法則、ばらつきの法則とも呼ばれていますね。

パレートの法則の主な例をあげます

・Webサイトは、2割のページにサイト全体の8割のアクセスが集中する。

・売上げの8割は、全体の2割の顧客で占めている

・あるソフトウエアの利用者の8割は、全体の2割の機能しか使っていない

・蜂は80%が全く働かず、20%が真面目に働いている。

などなど、たくさん身近にあります。

この法則がよく用いられるのは、ビジネスの時です。

そのビジネスにおけるパレートの法則というのは

売り上げの8割は全顧客のうちの2割の客が生み出している。

ということです。

つまりなにが言いたいかというと

売り上げを上げたければ、自分の商品に執着してくれている、2割の顧客を大切にしろ。ということです。

全員を狙っていても売り上げは伸び悩みます。

2割の顧客を大切にしていれば、必ずあなたのビジネスはいつか成功するはずです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。今回は少しまとまりのない文章になってしまいごめんなさい。

では、また明日。