見出し画像

【FASHION】ファッション関連の記事を書いていきます

 こんにちは、山田星彦です。

 これからファッション関連の記事を書いていこうと思い、専用のマガジンを作りました。

 私は服が好きで、ずっとファッションに関する記事を書きたいと思っていました。なかなか動きだせずにいたのですが、最近、服にまつわる運命的なできごとが立て続けにあり、これをなにかの導きと捉えて、活動をはじめることにしました。

 ショップリポート・アイテムやコーディネートの紹介・服にまつわる企画など、思いつくままに記事を書いていきます。私は服を仕事にしているわけではないので、専門的な知識はお伝えできませんが、その代わり、読んでくださった方のセンスや遊び心が磨かれる記事になるよう工夫していきます。

 また、このマガジンをとおして、ひとつ提案したいスタイルがあります。

 それは、「オーダーと古着を軸にした、資源を大切にするスタイル」です。

 オーダーメイドの紳士服と古着は、一見、無縁に思えるかもしれません。ハイクラスな洋服と中古品。じぶんのために作られた一着と過去にだれかが着た服。オーダーと古着は、むしろ対極にあるようです。

 しかし、どちらも、服を大切にするという点は共通しています。

 オーダーは注文があって初めて生地にハサミをいれるので、資源の浪費はありません。そして、じぶんのために仕立てられた一着は、本人の満足度が高く、生地の痛みもすくないので、いつまでも大切に着ることができます。余計な服を買わなくなるのです。

 古着は、まだ着ることのできる服を誰かに手渡す行為であり、それが新たな資源の浪費を抑えるのは、説明するまでもないでしょう。

 また、オーダーと古着は、ストーリーを持っているという点も共通しています。テーラーでその服を仕立ててもらった時のこと、古着屋で偶然その服を見つけたときのことを、たいてい誰もが覚えています。どちらもこの世にひとつしかない一点物だからこそ、そこに思い出や思い入れが宿るのだと思います。

 そんなオーダーと古着が生み出す刺激的な融合を、私が提案するひとつのスタイルとして、このマガジンでは積極的にお伝えしていきたいと考えています。

 まだほとんど記事があがっていませんが、すこしずつマガジンに追加していきます。また、Instagramでも服などの紹介をしていますので、あわせてそちらもフォローしていただけると幸いです。


 服が好きな方はもちろん、私服を着る機会が増えて興味がわいた学生さん、そろそろ自分のスタイルを確立したい若い方、いつまでもかっこよくいたい大人など、あらゆる方に読んでいただきたいと思います。メンズファッションを中心に活動していきますが、女性が読んでも参考になったり、身近な男性におすすめしたくなるような記事にしていきます。

 お金や流行、ブランドのネームバリューに依存しない、ほんとうの服の楽しみかたをお伝えしていきますので、気に入ったポイントがあれば、ぜひご自身のスタイルに取り入れてください。また、質問や相談、アイテムやショップについてのお問い合わせなどありましたら、気軽にコメントしてください。

 どうぞよろしくおねがいします。

過去にたくさんの記事を書いています。マガジンに分類しているので、そちらからご覧ください。メンバーシップもやっています。誰でも見れるつぶやきも書いています。