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おもてなし で文章を書く

 文章を書くときに、読み手がどのように文章を受け取るか瞬間的に吟味しています。
 エッセイを書くときには、客観性と心情に訴える部分と両方必要です。
 客観的事実だけだと、コピペしただけに見えますし、心情だけでは共感を得にくい文章になります。
 情報提供をしながら、オリジナリティを出すことにも気を遣います。
 小説では、情景描写をどんな方針で行うかジャンルと内容、登場人物の性格に応じて決めていきます。
 書いている途中で無我夢中になりながら決断することも多いです。
 視覚、聴覚など五感に訴える表現をほどよく入れると、イメージが膨らみます。
 軽めの題材ならば、セリフを主体にして一人称で書くのも有効です。
 心情が大きく変化する場面では、情景を人物目線で語ります。
 映画のシーンのように、モチーフを使うなど、考えることがたくさんあります。


「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。