見出し画像

🤔裸の人間

なにかしらのマクガフィンによって生きようとしてしまうのが人間か。
人生になにかと意味づけしたがる。

そして、その意味づけしたものすべてに自分をつなげてしまうと、どこかで矛盾が生じるし、埋め合わせようとしてエラーが生じる。

そのエラーをわかってあげられる人間がいったいどれほどいるのか。
自分のエラーは許してほしくとも、人のエラーを許せないのだから、人間という存在そのものがエラーなのかもしれない。

ひとはひと、自分は自分であるべきなのに、なにかと都合よく干渉したがるのもまた、人間のエラーゆえか。

ふ〜んって思えることって、裸の人間になるために必要なのじゃ、ないかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?