見出し画像

【図解2014】通常時は「感じる9割」にして今を味わう

【グラフ型】私は良くも悪くも「考える癖」があり、普段から集中力のほとんどを「考える」ことに使い、「今」を感じてないことが多い。これはいわば「頭の中で生きている」状態と言える。

しかし、生というのはおそらく「実感」。

これからは通常時は「感じる9割」で今を感じ、思考時のみ「考える9割」にし、今を味わっていきたい。


自分の集中力の配分について考えたことの図解です。

私は良くも悪くも「考え癖」があり、始終考えごとをしています。考えることがなくなっても「次にすることの段取り」を考えて「頭の余白を埋める」ような行動をすることが多いです。

感覚的には「空き時間ができても、スマホをいじってそれを埋めてしまう」に近いイメージです

これは段取りや慎重さなどプラス面もあるものの、考えすぎて「頭の中だけで生きている」状態になりがちです。

そして、この状態だと「うまくやる」ことはできても、寝る前に「今日も楽しい一日だった」と感じるのはなかなか難しく感じています。

実はこの「考え癖」とのつき合いは長く、今までいくつか図解を描きつつ様々な工夫をしてきました。

【図解397】考え事か、目の前の景色か
【図解1728】常に未来を見ている=常に今を見ていない

以前よりは良くなっているもののまだまだ癖が抜けきらないため、「視点を変えて『感じる9割』ということをグラフで表現し、自分に刷り込もう」というのが今回の図解になります。


今を感じることは変化を感じることでもあり、そこでの発見は考える起点にもなります。

そしてそれは巡り巡って「脳のスキマを埋める考えごと」ではなく「楽しい考えごと」の時間を増やすことにもつながるでしょう。

考える時間は考える時間で大事にしつつ、通常時は「感じる9割」にして今を味わい、実感のある人生を楽しんでいきたいと思います。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。



●関連リンク

図解の「型」の説明→図解パターンの説明と使用例

お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉