見出し画像

【図解1994】「おおみそか×40%オフ」で人だかり

【ベン図型】おおみそかの買い物中、アイス売り場に人だかりができていた。近づいてみたら、お高くて美味しいハーゲンダッツが40%オフになっていた。

どうやら「おおみそかの特別感×40%オフのお得感」が人だかりの原因だった様子。


昨年のおおみそかの一コマを図解にしたものです。

そのスーパーでは割と「ハーゲンダッツ30%オフ」は結構やっているのですが、40%オフは今まで4年間で初めて見ました(見落としていただけかもしれませんが)。

「特別な日」に「特別なお得感」を重ねられると、やはりつい買ってしまいますね(私もつい買ってしまいました。ハーゲンダッツ好きだし……)。


改めて考えると「特別な日×特別なお得感」という切り口は、クリスマスセールや年始の福袋など、結構いろいろな場面で活用されています。

ただ、こういうセールはお店側にとっても「在庫整理」的な意味合いも強いと聞きます。

それに対して今回の「おおみそかハーゲンダッツ40%オフ」は普段売っているものが単純に安くなっており、お店にとってそういう点でのメリットは薄そうだと感じました(単純に集客目的なのかもしれません)。

日常のささいな出来事も、こうして図解にしながら考えてみると面白いですね。


●関連リンク

図解の「型」の説明→図解パターンの説明と使用例

お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉