【図解167】「思い」をもっとカタチにするための2つのこと(寄付について考える) ※7/10 21:15タイトル変更

画像1 【プロセス×表型】自分が実際に寄付をしたときの流れを元に、円滑な寄付を実現するにはどうすればいいか考えてみました。「誘いが来る」「思いついたらすぐできる(お金を払う手続きが簡単)」の2つが特に重要だと感じました。私自身、ポイントになったのは お誘い→ツイッターのタイムライン上での知人の寄付のシェア+CAMPFIREからの寄付のお誘いメール すぐできるシステム→CAMPFIREにはクレジットカードを登録済み+寄付額が「1500円」「3000円」「それ以上」で「思い立ったらすぐできる」が 決め手でした
画像2 下書き。本当はスピード優先で上のプロセス型の実にしようと思っていましたが、せっかくなので考えたことを寄付へのプラス、マイナスの動機づけとしてまとめました。 また、「思いを行動につなげる」という構造自体はマーケティングと共通すると思うので、こういう寄付システムにマーケティング専門の人が協力してくれてたらもっと大きな支援に結び付くのでは?と思いました。

お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉