見出し画像

【みんこず6・図解1920~1925】雨降って地固まる(12/16図解追加)

みんなでことわざを図解して楽しむ「みんなでことわざ図解」(略称:みんこず)、第6回のお題は「雨降って地固まる」です。ぜひ挑戦してみてくださいね!(目次の「みんなの図解」から追記分にジャンプできます)


「みんなでことわざ図解」って何?

「みんなでことわざ図解」とは「お題のことわざを参加者のみなさん(私含む)に図解してもらい、それを紹介する」ものです。

以前から「インターネット上に、気軽に図解を練習できる場所があるといいな」と思っていたので、自分でやってみることにしました。

「みんなでことわざ図解」は

  • 手を動かして図解の練習ができる

  • 図解化を通して自分視点でのことわざの理解が深まる

  • 他の人の図解を見てことわざを多面的にとらえられる+図解の表現の参考になる

という"一粒で三度美味しい"企画となっています。

図解に「正解」はありません。自分なりに考えることでことわざの理解も深まるので、ぜひ気軽に参加してみてくださいね!


【今回のお題】雨降って地固まる

今回のお題は「雨降って地固まる」です。

雨降って地固まる
もめごとが解決したあとに、物事が前の状態より良くなること。

参考:故事・ことわざ・慣用句辞典オンライン「雨降って地固まるとは」

参加方法と注意点

ご参加いただける方は「#みんなでことわざ図解」のハッシュタグをつけて図解を投稿してください。本記事の「みんなの図解」でご紹介させていただきます(投稿note内にこのnoteのリンクを貼り付けていただくとより確実です)。

なお、図解を投稿する際は下の1+2の表示をお願いします。

  1. 図解内に出典として上記サイトを表示(下記画像参照)

  2. 投稿するページに出典としてことわざページへのリンクを表示

出典の記入例
参考:故事・ことわざ・慣用句辞典オンライン「雨降って地固まるとは」(https://kotowaza.jitenon.jp/kotowaza/827.php)

上の文章を図解の下部(1.)と投稿ページ内(2.)に貼り付けてください(図解内での文字サイズは10pt程度の小さい文字でOKです)

今回の投稿期限の目安は12/16(土)18時です(それ以降でも投稿いただいた図解は適宜ご紹介します)。

図解に慣れるコツは、なんといっても「自分の頭で考えて手を動かす」ことです。図解に”正解”はありません。ぜひ気軽に挑戦してみてくださいね!


ヒント

雨降って地固まる
もめごとが解決したあとに、物事が前の状態より良くなること。

「もめごとの前・後」「物事の状態」という2つのキーワードがありそうです。時間とともに物事の状態が変化しているので、横軸に時間、縦軸に物事の状態をとった〇〇型で表現できそうです。

上のリンクは直接「○○型」の紹介にジャンプします。

なおヒントはあくまでも図解の一例で「正解」はないので、他の表現にもぜひ挑戦してみてくださいね!


みんなの図解(12/16追加)

みなさんに投稿いただいた図解です。ご参加ありがとうございます!(投稿日順に紹介。noteリンクは最後にまとめて掲載)


さいためさん

みんなでことわざ図解常連のさいためさんは、2軸マップ型の図解を投稿してくださいました!

らせん上に変化していく様子を表現したとのこと。軸を変えたりと、色々と試行錯誤されたとのことです。

ちなみに2軸マップにしたのは私のヒントの関係もあったようですが、実は今回のヒントは「横軸に時間、縦軸に物事の状態」をとった「グラフ型」をイメージしたものでした。さいためさん、わかりにくくてすいません汗


あすず@絵や図で毎日アウトプットさん

絵やイラスト調の図解を毎日投稿されているあすずさんは、グラフ型の図解でご参加くださいました。

先日不良の時期があったとのことで、

体調不良は、私の体の中での「もめごと」みたいだから。

心の声「もっとやりたいなぁ」と
体の声「しんどいなぁ」の間の「もめごと」みたいだから。

それにちなんで「もめごと=体調不良」という形で表現したとのこと。

そして「もし、また雨が降ったとしても、改善点を生かして行動すれば
ちゃんと地を固められる」という思いが2枚目にはこもっているとのこと。「雨降って地固まる」は「過去~現在」のことわざですが、それを未来に伸ばして自分なりに消化されているのがすてきですね!


山田太郎1(グラフ型)

横軸に時間、縦軸に物事の状態を取り、グラフで表現したものです。今回のヒントはこの表現を念頭にしたものです。


山田太郎2(プロセス型)

説明文の内容をシンプルにプロセス型で表現したもの。

このことわざは時間の流れがある内容なので、もちろんこの表現でもOKです。


山田太郎3(ベン図型)

少しストーリー仕立てにしたもの。

「雨降って地固まる」のことわざは、人間関係の衝突とその後により関係が強固になる場合によく使われるので、それを意識したもの。

お互いの関係をアイコンとベン図の重なりで表現しています。メッセージ性も強く、今回の中のお気に入りの表現の1つです。


山田太郎4(特殊型)

1つ前のベン図と似たニュアンスですが、こちらでは関係性を2つのアイコンを結ぶ線の太さや向きで表現しています(2種類のレイアウトを作成しましたが、中身は同じです)。

話しながら紙などに手書きするのに適した表現と言えそうです。

ただ、清書した形でパワーポイントだけで見ると、ちょっと説明が必要な図解になってしまっているかもしれません。


山田太郎5(2軸マップ型)

「Aさんの気持ち」と「Bさんの気持ち」をそれぞれ軸にして、2軸マップで表現したもの。

こういう微妙な位置関係の表現はマトリックスより2軸マップの方が得意ですね。2軸マップだけだとちょっときっちりしすぎたので、トラブル後の部分にアイコンを追加しています。

今回は5種類の表現をしてみましたが、個人的にはグラフ型とベン図型が特にしっくり来ました。


今回のことわざ図解の分布

今回のお題「雨降って地固まる」の図解は、2軸マップ型とグラフ型が多かったです。今回は枚数と分布が同じになりました(なおあすずさんは1枚ずつとしてカウントしています)。

ちなみにこれはただの傾向なので、「多いほうが正しい・えらい」というわけではありません


図解まとめ(再掲)

さいためさん
あすず@絵や図で毎日アウトプットさん
あすず@絵や図で毎日アウトプットさん
山田太郎1~5


あとがき

ということで、みんなでことわざ図解第6回は「雨降って地固まる」でした。

今回はあすず@絵や図で毎日アウトプットさん、さいためさんの2名がご参加いただきました。ありがとうございます!

今回も参加してくださった方それぞれが図解の内容について深掘りをされていて、興味深かったです。また、私自身も同じ内容を様々な視点で図解できて楽しかったです。

次回は来年1月に、干支の「竜」にちなんだことわざでの開催を予定しています(まるも|手書きと図解が好きさん、リクエストありがとうございます!)

今回ご覧いただいて興味を持たれた方、ぜひご参加くださいね。また、みんなに図解してほしいことわざのリクエストも大歓迎ですのでぜひ。

今回もお読みいただき、ありがとうございました!


関連リンク

ご参加頂いた方


山田太郎

図解の「型」の説明→図解パターンの説明と使用例
主催者について→詳細プロフィール


お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉