見出し画像

270. 雨が降っても大丈夫。ちゃんと地固まるからね。そう信じられる幸せ。

先日、体調不良になった。

原因は、睡眠不足。
自分の生活リズムを改善する一つのきっかけになった。

夜更かしするのをやめて
睡眠時間をきちんととり、
朝型に移行すべく努めるようにした。

そうしたら、体調を崩す前より
体調が良くなった。

まさに「雨降って地固まる」だなと思った。

雨降って地固まる
もめごとが解決したあとに、物事が前の状態より良くなること。

参考:故事・ことわざ・慣用句辞典オンライン「雨降って地固まるとは」

もめごと?
体調不良は、私の体の中での「もめごと」みたいだから。

心の声「もっとやりたいなぁ」と
体の声「しんどいなぁ」の間の「もめごと」みたいだから。

図にしてみると、こうなった。

「雨降って地固まる。」を図解にしてみた。  #みんなでことわざ図解

この先、どうなるかは分からない。
このまま晴れの日をキープするのは難しいかもしれない。
きっと雨は降るだろう。

でも、大丈夫。

もし、また雨が降ったとしても、
ちゃんと地固まるから。

改善点を生かして行動すれば
ちゃんと地を固められるから。

そう信じられることが幸せだなと思う。


この先はどうなるか分からない。また雨が降っても地固まる。そう信じられることが大事。

この場合の雨は、「自分」の中でのことなので、
そう信じられるのかもしれません。

「他者と自分との関わり」においての雨については
相手次第のところもあり
「地固まる」と信じられないこともあるので
むずかしいのかなと思いました。

そこも図にして考えてみたいなと思ったのですが、
時間が足りないので、ここまでにさせていただきます。

最後に

山田太郎さん、素敵な企画「みんなでことわざ図解」を
ありがとうございました。

普段から自分の気づいたことを
自由に図解して発信している私ですが、
山田太郎さんから図解の練習問題をいただけることが
新たな発見につながっています。

いつもありがとうございます。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

図解に興味のある方は、ぜひ、
山田太郎さんの企画に参加してみてくださいね。

読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。