見出し画像

【図解1084】2021年は「ニュートラル」な年にしたい

202101022021年のテーマ:ニュートラル

特殊型】2021年は、身体と心の芯を垂直に立てて目の前のことに正対し、あるがままに受け止めていく「ニュートラル」な年にしていきたい。



新年あけましておめでとうございます。

昨年、一昨年に続き、今年も「#note書き初め」として1年のテーマを図解で表現してみました。

ニュートラルとは下にある通り「片寄らない・中立」という意味です。

1 いずれにも片寄らないさま。中立的。中間的。「ニュートラルな物の見方」(参考:ニュートラルとは - コトバンク

最近仕事も図解もすること・したいことが増えて先の事ばかり考えてしまい、一番大事な「今」に十分向き合えていないという思いがありました。

また、最近座っている時の姿勢の悪さが気になっており、年末に座り方の本を再読したところ「腰骨は、後傾(猫背)でもなく前傾(反り腰)でもなく中間で留める(ニュートラル)がよい」という記載を見つけました。

さっそく「ニュートラル」をマインドフルネスやPCでnoteを書く時に意識してみたところ、確かに体が安定して調子が良くなったように感じています。

これらの経験から「体も心も芯を立て、目の前のことをあるがままに受け止めていく」という思いを込め、今年のテーマを「ニュートラル」にしました。

今年1年、この言葉とともに静かにあるがままに生きていこうと思います。



おまけ

202101022021年のテーマ(次点):つなげる

当初考えていた2021年のテーマ「つなげる」。

「アナロジー(類推)で物事の隠れたつながりを見つけ、つなげる」「図解お茶会図解サークルで図解好き同士のつながりをつくる」という意味で当初考えていました。

ただ、年が明けてふと上の「ニュートラル」が思い浮かびそちらの方がしっくり来たため、最終的にそちらを選びました(ちなみに「つなげる」図解の作成は2020年12月31日)。

今年のテーマとしては惜しくも次点となりましたが、note活動のコンセプトとしては大事にしたいものだったので、次点という位置づけでご紹介しました。



●関連note



スキボタン(♡)は、noteに会員登録してない方も押せますよ!


お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉