見出し画像

【図解1885】「1位×限定」はやっぱり気になる

【ベン図型】おみやげなどで「〇〇ランキング1位!しかもここでしか買えません!」と呼び込みがあると、やっぱり気になる。実際に買うかまではさておき、少なくともひと目見ておこうという気分にはなる。

1位×限定はやっぱり気になる。


京都駅のお土産売り場で感じたことの図解です。

先日滋賀県(琵琶湖)に行ってきたのですが、京都駅のお土産売り場の呼び込みで「〇〇ランキング1位!しかもここでしか買えません!」と呼び込みをしているおみやげがあり、興味を惹かれました。

見てみると品物は抹茶ラングドシャで、その時は気分ではなかったので購入まではしなかったのですが「ランキング1位×限定」の威力はすごいと改めて感じました(今回は購入までは行きませんでしたが、少なくとも商品を確認まではしたので)。

「ランキング1位」と「限定」、それぞれでも大きな効果はありますが、かけ合わされるとより大きく興味を引きますね。

もちろん嘘はいけませんが、事実なら積極的に活用するのが、価値をより広くお客さんに届けるコツなのだと改めて感じた旅行の一幕でした。


●関連リンク

図解の「型」の説明→図解パターンの説明と使用例


お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉