見出し画像

【図解2001~2003】「考えごとをしながらガムをかむ」と舌をかむ、他2枚(日常の図解メモ)

日々考えたことや日常の一コマを図解にしました。


「ガムをかみながら考え事をする」と舌をかむ

先日、舌をかんでしまった時に思いついた図解。

私は舌をよくかんでしまうのですが、ガムをかみながら考え事をしているときに特に多いことに気づきました。

私は元々舌の動きが不器用なのですが、考えごとをしてそちらに気を取られるとなおさら舌をかみやすくなるようです。

みなさんもお気をつけください。


「新しいバッグを買う検討」の図解(2枚)

バッグの買い換えをする時、頭の整理に作成した図解。

今使っている小さめのショルダーバッグが傷んできたので買い替えを検討していました。

ただ、容量や本体の重さ、バックのサイズ自体の見直しをするか?などを考えているうちに頭がこんがらがってきたので、自分の使用状況と検討中の案を図解にして整理しました。

その結果「現在使っている小さめのショルダーバッグと似たものを買い替え、中サイズのショルダーバッグは使わずシンプルにする」という結論をようやく出すことができ、つい先日無事買い替えを完了できました。

図解は「伝える」だけでなく「頭の整理」にも役立ちますね。


日常にも図解にできる題材はたくさんあります。「これは図解にできそうだな」と思ったら、ぜひ気軽に図解にしてみてくださいね!



●関連リンク

【図解1854~1858】「心で描く図解」と「頭で描く図解」、他4枚(日常の図解メモ)より

図解の「型」の説明→図解パターンの説明と使用例

お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉