見出し画像

【図解2030】一緒に食べて「ハーモニーを楽しむ」ラーメン

【ベン図型】先日あるお店で食べたラーメン。主張がやや弱めの麺と、味が濃いめのチャーシュー。それぞれ単体で食べたら正直イマイチだったが、一緒に口に入れるとバランスよくハーモニーを奏で、おいしいラーメンになった。

世の中には一緒に食べてハーモニーを楽しむラーメンもある。


日常の食事の一コマを元にした図解です(味についてはあくまで私個人の感想です)。

料理マンガで「最高級の食材をただ使っただけでで味が喧嘩していて、料理全体としてはイマイチ」という話がよくありますが、これはその逆パターンと言えるかもしれません。

ただ、それぞれ単体だと私のようにいまいちに感じる人もいると思うので、提供する時に「チャーシューと麺を一緒に食べてくださいね」と一言付け加えてあげると、ハーモニーを楽しめる人がもっと増えるのではないかと思いました。

こういう「単体ではちょっと微妙でも、うまく組み合わせると良くなる」というのは、人間関係や資料のデザインなどにも通じるものがありそうですね。

最近はボリュームのある投稿が多めだったので、今日はさらっとこの辺で。

今回もお読みいただき、ありがとうございました!


●関連リンク

図解の「型」の説明→図解パターンの説明と使用例


お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉