20190202_覆水盆に返らず_なミスだけは避けよう

【図解426】「覆水盆に返らず」なミスだけは避けよう

【グラフ型】小さなミスなら挽回できるが、世の中には取り返しのつかないミスもある。何かをする(しない)前に「取り返しのつかないミス」が隠れていないか確認しよう。

この図解ではミスを小さなミス、大きなミス、覆水盆に返らずレベルのミスの3つについて「一時的な信用低下」と「ミスをした後に復帰できるか」を表現しました。ミスの程度に応じて線太さを微妙に変えています。

なお、この図解は先日の「疲弊ラインの前に休もう」の「取り返しのつかないものもある」という構図を応用したアナロジー(構造が似ているもの)の図解です。


下書き。メインの「覆水盆に返らず」は割とすぐ書けましたが、実は「ミスなし」と「大きなミス」の傾きの違いを何回か書き直しました。また、清書時によりポイントを強調するため「挽回不能ライン」などを追加しました。


アナロジー元の図解。「疲弊ラインを超えると回復力まで落ちるので、その前に休もう」というもの。この図解は「下がる→上がる」の図解なので一見逆のようですが、「取り返しのつかないラインがある」という本質的な構造は同じです。この図解について詳しくはこちら

お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉