20190609週刊みんなの図解

週間みんなの図解 第2回(2019/6/2~8)

他の人の図解を見る動機づけ+図解を書いている人を応援する意味も込めて、「週刊みんなの図解」として「その週に私が見た図解の中で、面白いと思ったもの」を独断と偏見で1~3個ずつ程度紹介しています。

noteクリエイターさんを応援する側面もあるので、基本的にはnote内からピックアップしています

前回はこちら


阿部達也さん

いいと思ったところ
豚とイノシシの胴体の長さ=食べられる部分の違いがシンプルな矢印でうまく表現されている


いいと思ったところ
・シンプルな構図+ポイントになる微生物に色もついており、ありなしの対比が視覚的にわかりやすい
・PCでもスマホでも1画面で発行と熟成両方の画像が目に入り、自然と比較できるのもGood(要素の数的に両方を1枚にまとめようとすると、ごちゃごちゃしてかえってわかりにくくなる)


Tasty lifeさん

いいと思ったところ
・「推薦図書」のタグに合わせて、「定番×バリエーション」という伝統的な軸と、「ふるまい×作る体験」という新しさを感じる軸で整理している
・各カテゴリに入る本の紹介も内容の引用や作ってみての感想など、「やっている人だからの視点」が盛り込まれており深掘りされている。



今回のみんなの図解、いかがでしたか?

先週がネタが見つからずお休みで、今週もなかなか見つからずやばい……と冷や汗を書きましたが、なんとか発行することができました。

選ぶ基準は特に決めていないのですが、おおむね「関係性を表現している」「シンプル」「図解がメインのnoteで長すぎない」あたりが私の好みなようです。

他の方の図解noteを見ていて気づきましたが、実は私の好みに一番合う図解noteって私自身のnoteなんですよね(笑)。これはある意味、「自分が読みたいnoteを書く」を実践しているということなのかも(というよりそれしかできないのですが)


今までの「週刊みんなの図解」もマガジンにまとめてあるので、よろしければこちらもどうぞ。


スキボタン(♡)は、noteに会員登録してない方も押せますよ!


この記事が参加している募集

お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉