【図解74,75】様々な”スキ”の形

201911279つのスキの形 【ピラミッド型】クリエイターの方への好意(スキ)の表し方をピラミッド型で整理してみました(ピラミッドの順番はあくまでも一例です)。こうしてみると様々な「スキの形」がありますね。(2019/11/27図解を色付きのものに差し替え)
20180602様々な_スキ_の形 【マトリックス型】先ほどのピラミッドの内容を「有料・無料」と「現在・未来」の軸でさらに整理してみました(シェアのみnote内外がまとめられているので合計8個です)。未来というのは「この人今後も面白い記事追加しそうだからフォロー(有料マガジン購入)しとこう!」という感じですね。ちなみにサポートが未来枠なのは「元々対価として求められていないところでそのクリエイターを育てるためにお金を払う」と解釈したからです(投げ銭はどちらかといえば現在よりですかね)。
画像3 ピラミッドの方の下書きです。フォロー書き忘れました(笑)。またSNS外でのシェアは下書きを書いた後にツイッターで新垣才さんが武内宏伸さんのnoteをシェアしているのを見て気づき、追加しました。
画像4 マトリックスの方の下書きです。映り込み防止アプリ(フォトスキャン)の関係もあり一部切れています。すいません(汗)。
201806024種類の_ファン_ 【再掲】【マトリックス型】以前書いた【図解8,9】お金を払うファン、払わないファンの2つ目の図解の再掲です。1人のファンでも、その時々の状況により変化しえます。くわしくはこちらをどうぞ→https://note.mu/yamadakamei/n/n935e2328f52e

お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉