【hint.242】よ〜〜し、一歩ずつまたがんばろ〜〜♪

 先週に続き、今日もまた、プライベートな内容も含みつつの夫婦ミーティングから、水曜日が始まった。

 毎月必要になるメンテナンスや、申し込みが入ってから最終的にサービス提供がひと段落するまでに取り組む作業工程についての確認や、それぞれの作業の役割分担などについて、今日もかなり突っ込んだ雰囲気の話し合いになった。

 ふぅ〜。必要であるとはわかっていても、なかなかエネルギーを使うぜぇ。

 今まではお互いに対人援助職としてがっつり一日働いた後に話し合っていることが多かったから、ここまで微妙なニュアンスのやり取りができる機会がやっぱり少なかったんだなぁ。

 実際にここまで1年と2ヶ月くらいかな、お互いに別々の勤務をしつつも、夫婦一緒の活動をしてきた中で、どうしても「楽しさをすぐには感じられないもの」「急ぎではない(けどやっておいた方がいい)もの」が後回しになってしまっていて、それがけっこう積もっていたんだなぁって。

 そんなことに少しずつ直面していっているように思う。

 本当は僕の方がその作業は得意で早くできるんだけど、そういったこまごました作業をたくさん抱え続けていることで、妻がどうしてもできない作業に僕が取り組む時間が圧迫されてしまうから、しばらくは妻が頑張って取り組んでみることにする、

とか、

逆に、僕一人ではなかなか完成させきれないところに妻が取り組む時間をとるために、妻の苦手な水回りのメンテナンスは僕が取り組むようにする、

とか。

 今後はまた、しばらくやってみて、なんとか続けていけそうだったらまた次のステップについて話し合おうか、とか、しばらくやってみたけど、けっこうきついなぁってなったら、元の役割分担に戻したり、他の人の手を借りたりすることも検討してみようか、って話してみたり。 そんなタイミングがたくさん出てくるんだろうなぁ。

 よ〜〜し、一歩ずつまたがんばろ〜〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?