見出し画像

【hint.634】生ハムで知る「世界の在り方」

やはり、というか、そりゃそうだよなというか、「世界三大ハム」というものがあるということを昨日知った。

生ハム好きな妻が、食べ比べのセットを買ってきた中に「ハモンクラード(スペイン)」という聞き馴染みのない種類が入っていて、こりゃなんだ?と調べたのですね。

「ハモンセラーノ」の方がポピュラーのようで、世界三大ハムの一つとのこと。

ただ、昨晩の僕ら二人にとっては、これまた三大ハムの一つである「プロシュット(イタリア)」よりも、「こっちの方が好き」だった。

これまでの僕は、「生ハムといえばプロシュート(しか知らない)」だったけれど、きっとこれからは「スペインのハモンはあるかな?」が、人生の選択肢に入ってくる。

ひょんなタイミングで生ハムをきっかけに、また新しい「世界の在り方」を知り、「自分の人生の選択肢」をひとつ増やすことができたのでした。

この機会をキャッチできてよかったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?