パラサイトと万引き家族を見て。

パラサイトと万引き家族を立て続けに見たら、憂鬱になってなにもやる気が起きなくなった。

身につまされる。

明日は我が身という感じがして。いや、もうそうなりかけてるのかも。逆にあれだけのバイタリティがあったら、もっと別な生き方が出来たんじゃないのか?とパラサイトに関しては思ったが……どちらの家族も貧困という泥沼から抜け出すことができなかった。

片方はお金に、片方は家族に幸せを見出そうとしていた。ワタシにはどっちが幸せかは分からないけど、家族が居れば幸せだという考え方にはならないな。と思う。幸せという、なんだかよくわからない感情でお腹はいっぱいにならないし、それで病気が治るわけでもない。万引き家族の方は、綺麗事の様にも思えた。

お金がなくても幸せだと考えられる人は、ある程度、お金を持っているはずだ。本当にお金のない人は、幸せを感じる事が難しいと思う。生きていくことに必死だからだ。今日、明日食べるものもないのに、空が綺麗だとか、星が綺麗だとか、そんなことに構ってられる余裕がない。

幸せってなんだろうね?という話を妹とするのだが、いつも最終的には「狂う事」に落ち着く。何も分からない程に狂ってしまえば、それが幸せじゃないのか?と。

無意味な努力を求められることもないし、誰かの言葉に傷つく事もない。そうなると、生きづらさを感じることもないだろうと思う。

もう、こういう思想な時点で、ワタシも妹もどこかしら病んでるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?