見出し画像

これ、食べてみました!「チロルチョコ クリームソーダ」

チロルチョコも期間限定・コンビニ限定等々でいろんな味のチョコレートを出していますよね!出勤途中に寄るコンビニで新作が出ていないチェックするのが日課になっています。

そんな中、昨年の夏にハマっていたのがコチラ ↓

図1

チロルチョコ クリームソーダです!

画像2

ただのクリームソーダ味の甘ーいチョコレートなんだろうなーと思っていたら、

口の中でパチパチはじけます!!

図2

しかもかなりのパチパチ感!!

これは・・・

懐かしの「パチパチパンチ」!!

画像4

「パチパチパンチ」だと思っていたら「パチパチパニック」という名前でだったのね・・・

画像5

こんな感じで粉々に砕けた飴が口の中に入れるとパチパチはじけるお菓子です

子どもの頃はこの刺激がたまらなくてよく食べたものです

たくさん口に入れ過ぎるとパチパチが痛くて口が閉じれないんですよねー

その「パチパチパンチ」そのものかどうかはわかりませんが、パチパチ成分がチロルの中に!

図1

このパチパチ感でソーダのシュワシュワ感を演出してるんですね

チョコレートはメロン風味とバニラ風味で、メロンクリームソーダをうまく再現しています!

これは楽しい!!

このパチパチ感はクセになる!!


ところが・・・

気に入ったので買い溜めして机の上に放置してたらチョコが溶けて柔らかくなってしまい、食べたらパチパチ感がなくなっていた・・・

そうか・・・パチパチは飴だからチョコと一緒に溶けてしまうのね・・・😢

もう一度食べたいのですが、もう売ってないんですよね~

また夏に向けて再発売されるのを期待しています・・・


ちなみに、最近食べたお気に入りはコチラ ↓

図3

コメダ珈琲のシロノワールとショコラフランボワーズです

コメダのシロノワール好きなんですよねー 

デニッシュの上にソフトクリームが乗っていて、メープルシロップをかけて食べるのですが、甘党にはたまらないおいしさです!

そのシロノワールを再現したチロルチョコ!

若干メープル風味が強すぎるような感じがしましたが、これはこれでおいしい!!

小さなチロルチョコ1つにシロノワールらしさを再現できるなんて凄い技術です!

ところで・・・

チロルチョコを発売している会社って「株式会社チロルチョコ」っていうんですね。しかもチロルチョコだけで約50年もやってるんですって!ゴイですよね

これからも楽しくて美味しいチロルチョコを作り続けてほしいものです💛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?