見出し画像

ミニトマト種蒔きしました😄

今年はじめて露地でミニトマトを栽培します‼️

家庭菜園レベルではミニトマト栽培したことはありますが、今年は直売してみたいなと思い2aぐらいやろうと考えてます🤔

品種はロッソナポリタン

この怪しいおじさんの絵のやつ

これをソバージュ栽培でやろうかと

ソバージュ栽培とはほとんど放任のまま栽培する方法です😁

放任とはいっても、ネットに誘引したりと少しお世話が必要となりますが、ハウス栽培のミニトマトに比べたら断然楽になります👍

デメリットもあり、露地なので収量や災害などの影響は受けやすいです😥


蒔き終わったけど、


種がくそ小さかった(泣)

この爪楊枝の頭?の部分についてる小さな粒です(泣)

爪楊枝につけて蒔きました(笑)


200粒ぐらいを1時間かかりましたが、はじめてだったので土の準備合わせたら3時間ぐらい😭

できれば9割合以上発芽してくれ🌱🙏


そして最後に本題?に入りますが

実は僕、トマト嫌いなんです😫

生まれたときから食べれなかったんです(泣)

今は我慢すれば食べれますが😂

トマト好きな友人からは、

「こんなに美味しいのに何で嫌いなの?」

「あのぶにゅってした感じ?青臭いところ?」

とか聞かれますが、ごめんなさいm(__)m

純粋に味が苦手なんです(笑)


そんな、トマト嫌いな僕が作るミニトマト

それってどーなの!?って思われるかもしれませんが

そんな僕だから作れる味があると思うんです🍅


まぁ、まずはちゃんと発芽してくれるかですが(笑)


とりあえずやってみます💪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?