見出し画像

ライター・デザイン・動画編集などを仕事にしているけど、それを始めたきっかけは「ただの自己満足から」でした…

んにちは!
ライター歴10年、デザイン歴半年で副業で趣味をお金にしている副業自由主婦のやまちゃんです!

今回は、私が仕事の時によく言われる「やまちゃんは何でもできる人ですよね?」といわれたりするのですが、ぶっちゃけこの三つに関しては当初から「お金を稼げるもの」とは思っていませんでした…

そんな気もなく「趣味程度」で続けていたものが、今は仕事になって、給料として稼げている理由についてお話をしていこうと思います。

ぶっちゃけアルバイトをしているときよりも、「在宅」になった分、出来高制になるのでどうしても「しんどそう」と思う人が多いようですが、私は逆にしんどくない理由やそういう考えにならないポイントについてお話をしていきたいと思います

この記事を読んでほしい人

この記事を読んでほしい人

・在宅で仕事をしたいが何をすればいいか悩んでいる人
・趣味は沢山あるけど、それを仕事にするのにイメージが付かない人
・主婦でパートだけど、在宅に興味がある人

に向けての「在宅」のお仕事や、趣味を仕事にしていった方法などについてお話をしていければと思います。

あなたへ質問!

質問

「あなたは、なんでもいいですが、ここ3か月から1年以上、続けていることはありますか?」

なんでもいいです‼

ダイエットでもいいですし、お料理でもいいです、断捨離でもいいです。毎日やっているルーティンのなかで「習慣化」しているものってありますか?

私は「ライター」と「デザイン」は平日に仕事としてやっていますし、この「ブログ」も毎日投稿して85日を超しました‼もう少しで3か月ですね(笑)

ぶっちゃけ「ライター」についてはバイトで始めたので「稼げるもの」ではありましたが、「デザイン」と「動画編集」については当初は「趣味の1つ」でありました。

それがなぜ「在宅」の仕事となったのかについては単純に「人を喜ばせたい」と思って作って送ったものが、広がった結果、仕事になったという感じです。

人を喜ばせたい」ってめっちゃカッコつけていっていますが、要は「友人の子供にプレゼントするのに、好きなキャラとのツーショット写真を送ってあげたら喜ぶだろうな!」でデザインは始めましたし、「動画編集」に至っては「自分が好きなアーティストさんをもっと知ってほしい!」から切り抜きにして投稿という「自分の欲」が行動になって趣味として扱っていました。

発信方法がこういった「ブログ」で伝えたり、動画投稿サイトに投稿したものをSNSに投稿してみてもらったり、という方法をとっただけです。

それをしただけで仕事になっていますし、一度失敗したクラウドソーシング系統でも、HPやSNSで発信した内容などで仕事をGETしたこともあります。

ぶっちゃけ私は「自分ができる人間」とは思っていませんし、めっちゃマイナス発言するならば「自分よりうまい人は世の中たくさんいる」とはおもって普段から仕事をしています。

そりゃぁ…1デザインで数百万円するデザイナーさんもいます。そんな世界なのに、自信があるか?といったらないです…。

でも、その依頼者の人が望むようなものを作ってあげるために頑張ることはできます‼

その依頼をしてくれた人が「ほしかったものをつくる」ということを続けていったっ結果、お仕事が毎月入ってきていると思っています。

なので、実際には「お仕事はあるけど、不安」という状態はずっと続いています。

それでも、毎月お願いしてくれている人たちのために頑張り続けた結果が今の状態だと思っています。

私が「デザイナー」と「動画編集」を仕事にしたきっかけ

見出しを追加のコピーのコピーのコピー (20)

こんなにも「自信がない私」がなぜ?デザイナーと動画編集のお仕事をやっているかというと、「楽しいから」それだけなんです(笑)

依頼者から「こんな感じの名刺にしたかったんだ!」といわれたり、「この動画のこの部分をこうしてくれてめっちゃ面白くなったやん!」といわれたりするのが、純粋にうれしいそれだけです。

普通のパートやアルバイトのお仕事でも感謝されることは多いと思いますが、どうしてもチームプレイになったり、人間関係で大変だったりすることが多いです。

私も、過去に人間関係で退職した人間なので、ぶっちゃけ「人とかかわるのは苦手」なタイプです。

だから最初は「逃げ」のつもりでデザインや動画編集で自己満足、いわば自己肯定を上げようとしていました。

だから、趣味で楽しんでいたのですが、その話を聞いた友達の友達から、「お金払うからこの動画を‼」といわれたり、単純に友人の為にって結婚式いけないからその子たちのウエディングの服を作って人形に着させて送ったりしたものから「こういうの作ってください」といわれたりして作っていった結果、どんどん技術が上がっていつの間にか…という状態になりました(笑)

見出しを追加のコピーのコピーのコピー (21)

だから、今も「仕事」というよりも「好きなことをしている」という状態で、あまり仕事感覚がないのもあります(笑)

日時や納期ががあるのでどうしても追い込まないといけない時は嫌になりますが、それ以外については「楽しい」で毎日仕事をできています。

そいういう仕事を「うらやましい」とは思いませんか?

私が「在宅」を続けられている理由

見出しを追加のコピーのコピーのコピー (22)

私は「在宅」についてぶっちゃけ「うらやましい」から始まっています。

色々なサイトとかで「在宅」って調べると、自分の好きな時間に仕事ができて、自宅でできるから外に出なくていい‼、人間関係に疲れない!と思っていました。

でも、実際に「在宅」を行ってみると失敗ばかりして稼げない時期もあって「難しい」部分についても体験していました。詳しくはこちら 

でも、「やまちゃんじゃないと…」と言ってくれてお仕事をいただけるようになればその失敗も経験だったな…と思っています(笑)

私は「ほかの人が喜んでくれて、自分が好きなことで稼げている」という環境を幸せに思っています。

でも…これってあなたでもできることだと思っています。

だって私の技術ってまだまだ素人に毛が生えたぐらいなレベルでも仕事として稼げているんだから…

貴方にだってきっとできます‼

そのためには「ブログ」やSNSでその趣味のアカウントややったことを報告するようにした方が仕事になる可能性は増えています。

現在は、SNSなどから漫画家さんが生まれたり、クリエイターさんはYouTubeや動画サイトに投稿して成長していったりしています。

なので、自分の趣味やはまっていることを日記の様にSNSブログに投稿してみてください‼

私もそうやって85日ブログを更新してSNSで投稿を行ったら、月1200PV取れるようになっています!

これは「やらない」と一生そのままなので、趣味アカウントとしてでもいいので初めて見てください‼

私は来年から、このnoteで絵の投稿を始めようかと思っています(笑)

画伯成長日記とかにして毎日上げていくことで、私がどれだけ絵がうまくなるかを考えていきたいと思います(笑)

もし、あなたが、「在宅」とか自宅で仕事をしてみたいと思うなら、まずは趣味を毎日投稿してみてください。

そして3か月以上毎日投稿できるようになっていれば、あなたはその分野について得意なことになっていって、続けていくことで、お仕事の土台になっていって気が付いたらライターの仕事そのほかの仕事につながるかもしれません!

なんでライター?と思うかもしれませんが、90日毎日文章を書いていたら知らないうちに文章は書けるようになっていますし、こういう風に書いてほしいといわれたら書けるようになっています。

また、ブログなどは現在のライターさんでおこなっていると「経験者」として扱ってもらえる可能性もあります。

例えば比較記事を書いていたり、その他の教える系統の記事を書いていると、内容は違っていても書き方は同じなので、簡単にライターとしての仕事を行えますし、人によっては「毎日この文章量を書けるなら是非ともお願いしたい!」といわれることもあります。

なので、まずは趣味のことを広げるためにSNSで投稿やブログで投稿を始めましょう!

ありがとう

本日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

感想・コメントその他についてはnoteのコメントに入れていただければコメントの返事をします!

Twitter(@emiyamachan1113)やインスタ(emi_yama1111)では、私のつぶやきや、記事を画像で簡単に書いている投稿をしていたりするので、やまちゃんが気になった方はそっちを見ていただければ喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?