見出し画像

【10/1~】マダミスもコスプレも推し活も楽しめる!Studio OZON「エンタメビル」大特集in中野【レーザー×スモーク】

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

店主~!
店主の実家がある東京 中野になんとなんと
Studio OZONプロデュースの
「エンタメビル」が出来た
んだって!
1階の”青色祭り”のカフェも
2階の探偵所モチーフのイベントスペースも
3階の”白色祭り”のイベントスペースも
面白そう!
行ってきなよ!

情報カード「モブ客の発言」

そうなんですよね!
私も珈琲店「YAMANE COFFEE」(※実在しません)の店主としても
気になっていましたので、行ってきましたよ~☕☕☕

ってことで、今回の内容はこちら!

中野で、マダミスも謎解きもコスプレも楽しめる!
✨\  Studio OZON「エンタメビル」大特集  /✨


Studio OZON「エンタメビル」とは

2023年10月4日撮影

クラウドファンディングページを見ると、以下のような説明がありました。

中野駅徒歩2分の好立地にカフェやスタジオを完備した
エンタメビルをつくります!
1階カフェは24時間営業で青色一色のオシャレなカフェバーを。
上階はマーダーミステリーやボードゲーム、
人狼にコスプレ、イマーシブシアターやライブ配信等。

体験型イベント特化のエンタメビルを爆誕させませんか?

中野駅徒歩2分、おしゃれで楽しく、便利で機能的、眠らないエンタメビルをつくりますより

クリエイターにとっては
アイデアとトライアルそしてギルド的な側面を。

お客様やプレイヤーにとっては
ワンランク上の世界観で没入できる場所。
だけど気軽に使える秘密基地。

いつも誰かがそこで遊んでる。

中野駅徒歩2分、おしゃれで楽しく、便利で機能的、眠らないエンタメビルをつくりますより

このように、クリエイターとプレイヤー、お客様、
さらにはスタッフにとっても気軽に楽しめる
「秘密基地」のような場所のようですね!
気になるので、さっそく
OPENから3日後の2023年10月4日、行ってきました🐾


「エンタメビル」外観

一見オシャレで可愛いですが・・・

中野駅南口から徒歩2分。レンガ坂1つ目の角を右折して
まーーーっすぐ進むともう見えてきます!噂の”青いビル”が!

存在感が凄い

そして「叶探偵事務所」のおどろおどろしさも凄い・・・!
「事務所」の「務」の漢字が歪な存在へと捻じ曲げられていて、
不穏な気配がプンプン漂います。
・・・好き!!!こーいう遊び心大好き!!!


1階「青色喫茶Oz」(あおいろきっさオズ)

店内は”青”で統一されていて、まさに「青色喫茶」💙
内装もインテリアもオシャレで可愛くて、丁寧に作りこまれています。

  • オリジナルモクテル「Oz」

  • スーベニアボトル

  • ソフトクリーム Oz

今回は上の3つを注文しましたが、見た目の可愛さはもちろん、
味のクオリティも高く、甘くて濃くて至福のひとときを味わえました☺

「青色喫茶Oz」に関しては、私が連載中のニュースメディア
「Yahoo!JAPANニュース」にて別記事で公開いたしました
ので、
詳しくはそちらをご覧くださいませ☺
読んでいただけたら嬉しいです💙
読んだうえで、足も運んでいただけたら、さらにさらに嬉しい💙


2階「叶探偵事務所」

架空の探偵「叶探偵」の事務所をイメージした、
黒と赤を基調としたシックなレンタルスペースです。
マーダーミステリーやTRPGなどを重厚な世界観で楽しめます。
部屋のどこかに隠された仕掛けも……?

叶探偵事務所 | エンタメビル (ozbldg.com)より

一見「アンティーク」な世界観ですので
穏やかに過ごせそうな雰囲気を感じるものの、
すぐにそれが違うと分かる。

なんか遊べる(ヤンチャすぎる第一印象)機材ある!
昇れる階段(機材)ある!!!昇りたい!!!!!

サングラスも帽子もある!!!被りたい!!!!

さらに更衣室を探索すると・・・

更衣室の鏡、なにか違和感がある・・・

広報 ヨジーさん
「そちらの鏡、
 実は扉になっていて開くようになっております!」

私「ワァ~!!!」(感動しすぎて語彙力がちぃかわになる)

鏡を開けるとアクセサリーがいっぱい!

可愛いアクセサリーだらけ!!!装着したい!!!

そんな感じで、見ているだけでも「~したい!」と
キラキラした感情になりました。
さらに驚くのが、こちら!!!

鉄製の足場やスモークマシン、レーザーなど演出用の設備が充実。
貸衣装も予め準備してありますので、
ゲームを遊んだ後に記念撮影を行ったり、コスプレ撮影を行えます。

叶探偵事務所 | エンタメビル (ozbldg.com)より

▶スモークマシン

スイッチを押すだけで、ブシャァァァァァァと勢いよくスモークが噴射!
かっこEEEEEEEEEEEEEEEEE👏👏👏👏👏👏大拍手

▶レーザー(赤)

スモークで充満したところで、さらに広報 ヨジーさんの腕が鳴る。
広報 ヨジーさん
「スモークで充満したところ、赤いレーザー出すと
凄く雰囲気でていいですよね!」

きゃぁぁぁぁあ――――――――!!!
レッドのレーザー×ホワイトのスモーク=カッコイイ1億点
SMOKEEEEEEEEEEEEEEEEE👏👏👏👏👏👏大拍手
ちなみに代表 久保さん(@448mk)にスモークの値段を
こっそり聞いたところ
代表 久保さん「これね!意外と安いんですよ!」
とスモークに限らず、
エンタメビルの小道具や小物の仕入れ先なども教えていただけました。
想像以上にお手頃価格でしたので、私も自宅用(?)に購入できそう👍

▶レーザー(カラフル)

広報 ヨジーさん「こちらも凄く綺麗ですよ!」

ファァァァァァァーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
わぁっ、わっわっ、わわわぁぁぁぁ~~~~!!!(感動しすぎて言葉が出ない)
めっちゃくちゃカッコイイ!!!そもそも、
今を生きる全人類の中でこのレーザー、嫌いな人いますか?

私は「アイドルヲタク」でもあるので、今何かと話題の
某ジャ○-ズのコンサートの演出を思い出しました
大勢のファンに感動を与えるため、
どの席からでも”煌びやかな僕たち”、
そして”僕たちのステージ”を華やかに魅せるため、
・・・そんな使われ方をしている演出のうちの1つでもある
「レーザー」がこの空間のためだけに使われてるなんて、
なんてなんて”特別”なことなんでしょう。

そして、そんな私にも、たった今、夢が出来ました。

私がこのスペースを借りた際は
Perfumeの「ワンルームディスコ」を全力で踊りたい。

そんな夢。どんな夢。

▶隠し部屋!?

一見すると可愛い服がズラリと並ぶ、普通のクローゼット。
しかし3,2,1・・・

ALL レッド

はっはっ、はわわわわわわわわわわ!!!
れっれれ、れれれ
レレレレレREDDDDDDD!!!!

\\\RED!!!!!!!!///

謎の人物の写真がずらり

真っ赤な隠し部屋が出現。
マダミスなら「密談」で使いたいな、と
一瞬思ったりもしましたが、誰とどんな内容の密談をしたとしても
全部が全部「怪しい」と感じてしまいそうで、
さらに相手を信じられなくなりそう。それもまた面白い。(笑)


3階「三階堂研究所」

白と緑を基調とした明るいスペース。
余計な装飾などがないため、スッキリとした空間となっています。

三階堂研究所 | エンタメビル (ozbldg.com)より

テーブルの配置や椅子の個数など、自由に変えられます。
75インチの巨大モニターもあり、会議室や鑑賞会の会場としてなど、使い道は無限大です。

三階堂研究所 | エンタメビル (ozbldg.com)より

先ほどの2階がいうなら
四方八方を壁に囲まれた「秘密(CLOSE)」と例えるなら、
こちらの3階はカーテンもなく、
窓から外の景色も眺めることが可能な「開放(OPEN)」的な
場所ともいえるでしょう。

凄く分かりにくいですが、このように、
外のイルミネーションも眺めることができます。

▶色変更可能な照明

広報 ヨジーさん
「リモコンのボタンを押すだけで、
 好きな色に変えることができますよ~!」

私「凄く綺麗!
 カーテンがないので外からも色を楽しむことが出来そうですね♪」

室内が白いので、どの色も映えますね✨
照明の色によって、空間の雰囲気も一気に変わりますので、
演出の幅もさらに広がりますね👍


以上です!
中野にOPENしたばかりの「エンタメビル」、
マダミス民は絶対に楽しめますので、ぜひ足を運んでみてくださいね☺

超可愛い店員「ネコチヤン^. .^♡」さん🐱

【2階レンタルについて】

マーダーミステリー、ボードゲーム、TRPGのプレイスペースに留まらず、
コスプレ・トークイベント・クリエイターの交流会等アイデア次第で幅広くご利用いただけます。

予約👉マダミスビル2F 叶探偵事務所のスペース予約システム

お忙しい中、ご対応いただきました
代表 久保様広報 ヨジー様喫茶スタッフの皆様
ありがとうございました!

アクセス

公式サイト(外部リンク):エンタメビル
住所:東京都中野区中野3-34-19 エンタメビル
アクセス:中野駅から徒歩2分
営業時間:24時間営業


ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
http://twitter.com/yamacat223

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?