見出し画像

成功する経営者の秘密「80点主義と戦略的サボり術」

みなさん、こんにちは。やまぶき太郎と申します。
経営やビジネスに携わる方なら、「もっと効率的に仕事をこなしたい」「限られた時間でより大きな成果を出したい」と思ったことがあるのではないでしょうか?

実は、成果を出している経営者や経営層には、ある共通点があるんです。
それは、ただがむしゃらに頑張るのではなく、賢く働くための工夫をしているということ。今回は、そんな"できる人"たちの秘密をご紹介します。

1. 完璧を求めすぎない:80点で十分!

「完璧主義はストレスのもと」なんて言葉、聞いたことありますよね。
実は、成功している経営者たちも同じことを考えているんです。

彼らが大切にしているのは、「戦略的な80点主義」。全てのタスクで100点を目指すのではなく、意識的に80点を狙うんです。

なぜかって?

  • 100点を求めると時間がかかりすぎる

  • 他の仕事が後回しになってしまう

  • 実は、クライアントや上司が求めているのは「完璧」ではなく「十分な質」なんです

例えば、新商品の開発。最初から完璧を目指すより、まずは「まあまあいいもの」を作って市場に出し、お客さんの反応を見ながら改良していく方が効果的なんです。

これって、私たちの日常生活にも当てはまりますよね。完璧な夕食を作ろうとして疲れ果てるより、栄養バランスが取れた「まあまあおいしい」夕食を作る方が、家族も自分も幸せになれるかもしれません。

2. 誘惑を避ける:自制心に頼らない環境づくり

SNSの通知、気になるニュース、ふと浮かぶ雑念...。仕事中、こんな「誘惑」に悩まされたことありませんか?

実は、優秀な経営者たちは、こうした誘惑と戦うのではなく、そもそも誘惑に触れない環境を作っているんです。

なぜなら、誘惑に負けないよう頑張るのは、すごくエネルギーを使うから。そのエネルギーを、もっと大事なことに使いたいんです。

具体的にはこんな工夫をしています

  • 仕事中はスマホを別の部屋に置く

  • SNSの使用時間を制限する

  • メールの通知をオフにして、決まった時間にだけチェックする

これ、意外と効果があるんですよ。試しに、スマホを手の届かないところに置いて仕事をしてみてください。集中力が全然違うはずです!

3. 大きな課題は細分化:「食べられる大きさ」に切り分ける

「この仕事、どこから手をつければいいんだろう...」

そんな経験、誰にでもありますよね。成功している経営者たちは、こんなときどうしているか知っていますか?

彼らは、大きな課題を小さく分解しているんです。つまり、「食べられる大きさ」に切り分けているわけです。

例えば、「売上を2倍にする」という大きな目標があったとします。これをいきなり達成しようとしても、途方に暮れてしまいますよね。

そこで、こんな風に分解するんです

  1. 現在の顧客の購買頻度を10%上げる

  2. 新規顧客を20%増やす

  3. 客単価を15%アップさせる

こうすれば、何から始めればいいか、はっきりしてきませんか?

この方法は、日常生活でも使えます。「部屋の大掃除をする」という大きなタスクも、「本棚の整理」「クローゼットの片付け」「床掃除」と分ければ、少しずつ進められそうな気がしてきますよね。

最後に:やらないことを決める勇気

アップルの創業者、スティーブ・ジョブズはこんなことを言っています。

「最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ」

これ、すごく重要なメッセージなんです。

私たちの時間とエネルギーには限りがあります。だからこそ、本当に大切なことに集中するために、「やらないこと」を決める勇気が必要なんです。

例えば、「この会議に出るのをやめよう」「この仕事は断ろう」「このプロジェクトからは手を引こう」…。

こんな決断、勇気がいりますよね。でも、これができると、自分の本当にやるべきことに集中できるんです。

みなさんも、今の仕事や生活を振り返って、「やらないこと」を決めてみませんか?きっと、新しい可能性が見えてくるはずです。


いかがでしたか?成功する経営者たちの秘密、少し身近に感じられたでしょうか?

完璧を求めすぎない、誘惑を避ける、課題を分解する、そして「やらないこと」を決める。これらのポイントは、ビジネスだけでなく、私たちの日常生活にも活かせるヒントばかりです。

明日から、少しずつでいいので、これらの考え方を実践してみてください。きっと、仕事も生活も少し楽になるはずです。

がんばりすぎず、でも賢く。それが、本当の意味での「頑張り方」なのかもしれません。

みなさんの挑戦を、心から応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?