『AI時代の職業作曲家スタイル』 目次(6/12出版)
はじめに:これからの音楽家に必要な2つのこと
Chapter1:職業作曲家3.0とは?
1-1 職業作曲家1.0までの時代 〜コンペに疲弊する孤独な戦い
1-2 職業作曲家2.0となった今 〜コーライトの普及で作曲家側に比重が移る
1-3 職業作曲家3.0 が生まれる必然性〜 不可逆的な変化に乗り遅れるな!
Chapter 2 :作曲家が知っておくべきビジネス新常識
2-1 原盤権、著作隣接権をビジネスベースで理解する
〜自分で権利をコントロールする意識を持つ
2-2 デジタルマーケティングとメタデータの重要性
〜聴くこと、広めること、お金にすることが一体化
2-3 古今東西の音楽を聴きまくり続ける
〜感動経験こそが職業作曲家の最大の原資
2-4 アーティストのイコールパートナーとして
〜透明性を前提に個人的な繋がりを構築する
2-5 外国人とコーライティングする
〜グローバルに稼ぐ時代の基本戦略
鼎談:伊藤涼+Kaz+山口哲一
インタビュー:her0ism
REPORT: The Asian SongWriting Camp in BKK
2-6 クリエイターとしてのブランディング
〜プロとしての自己演出を
Chapter 3:AIとの付き合い方 feat. 浅田祐介
3-1 AIを使った創作の近未来
〜誰でもできるようになっていく作曲という行為
3-2 オープニング対談:山口哲一+浅田祐介
〜クリエイターに必要なマインドセット
3-3 プロの制作を支援するAI
〜マスタリングから劇伴づくりまで
iZOTOPE Pzone
HIT’N’MIX RipX DAW PRO
SoundGen
AIVA
3-4 AIによる歌声合成の可能性
〜それぞれ特徴的な3つのソフト
Dreamtonics Synthesizer V
Techno-Speech VoiSona
YAMAHA VX-β
開発者アンケート
3-5 歌詞の作成支援ツール
〜情報収集からアイデア出しまで対応
Diatonic code Shikaki
Jarvis
OPEN AI ChatGPT
3-6 映像制作はデスクトップでできてしまう
〜作曲家もミュージックビデオを作ろう!
neural frames
runway Research Gen-2
3-7 クロージング対談:山口哲一+浅田祐介
〜AI時代の天才は必ず生まれてくる!
Chapter4:CASE STUDY 複業作曲家という生き方
4-1 長沢知亜紀+永野小織 OFFICE WORKER×SONGWRITER
4-2 安楽謙一 A&R×SONGWRITER
4-3 ペンギンス A&R×SONGWRITER
4-4 深谷天祐 ARTIST×SONGWRITER
4-5 山崎あおい ARTIST×SONGWRITER
4-6 米澤森人 ARTIST×SONGWRITER
4-7 にゃんぞぬデシ ARTIST×SONGWRITER
4-8 灰野一平 A&R (Sony Music Labels)
Chapter5 Web3時代の音楽の楽しみ方と稼ぎ方
5-1 これからデジタル市場が広がる日本
〜著作権の「債権化」による価値の上昇
5-2 クリエイターエコノミーの時代の職業作曲家
〜スマートな印税分配の仕組みは必ず訪れる
5-3 テクノロジー進化による音楽体験の変化
〜メタバース、立体音響、6G
5-4 それでも変わらないこと
〜All You Need Is Love
おわりに:あらゆる立場のクリエイターに捧げるインディペンデントなマインド
モチベーションあがります(^_-)