デジマをやりたいアーティスト募集!〜音楽マーケティングブートキャンプ実践編
音楽に特化してデジタルマーケティングを学べる「音楽マーケティングラブートキャンプ」。現在、第3期を募集中ですが、この講座の中で、実際にマーケティングされたいアーティストを募集します!
この講座には、他ではあり得ないだろう「独自の売り」が3つあります!
1)業界最前線でマーケティングに取り組んでいるキーパーソンから最新情報を共有
今の音楽ビジネスの最大のキーはデジタルマーケティングです。そして日本の音楽界が一番遅れている分野でもあります。その危機感を共有している持っている「同志」達に講師をお願いしています。ブートキャンプを立ち上げたところから、協力をしていただいています。音楽業界に接点を持ちたい人にとって、良い出逢いが期待できます。既に、この講座がキッカケで、音楽界への入口やキャリアアップのチャンスを掴む人たちが出てきています。
第三期講師陣については、下記をご覧ください。
2)実践篇で、実際にアーティストのマーケティングに関われる
他のマーケティングセミナーではおそらく行えないだろうポイントは、実際にアーティストのアカウントを預かって、企画運用を行う形での仮説検証を行うところです。
デジタルマーケティングの特徴として、「実際に手を動かしてみないとわからない」ですから、意味があることは過去2期の講座で実感しています。様々なステータス、ジャンルのアーティストに協力をしていただきました。2〜3ヶ月で簡単に結果が出るものではないですが、アーティストにも気づきを持ってもらう機会にはできたようで好評をいただいています。
<第一期実践アーティスト>
サモエド
George Kano
Taichi Ro
赤坂陽月
あれくん
Tokyo Gal / TEAM2MVCH
Asian City Pop Producers
Paledusk
みさき
まなつ
<第二期実践アーティスト>
tomodati(トモダティ)
D.Y.T
和田彩花
Heavenstamp(ヘブンスタンプ)
Seven Billion Dots
WITHDOM
講座最終回では成果発表を行い、優秀チームを表彰します。第一期の「あれくん」については、markezineがレポートしてくれているのでご覧下さい!
3)卒業生がコミュニティになって、日本に「音楽マーケター」という新しい職業を確立しようとしている。
講座卒業生の有志による音楽マーケティングラボというコミュニティがあります。継続して、音楽マーケティングの最新情報をゲットしつつ、仕事としてアーティストやレーベル・事務所とマーケティングをご一緒する動きが始まっています。
これからの音楽ビジネスの基本ユニットは、セルフプロデュースするアーティストと専門性のある音楽マーケターのチームなるというのが、僕の予見です。
受講生だけではなく、参加アーティストも大募集!
これまでは、脇田山口の個人的なつながりでアーティストを募集していましたが、ノウハウも確立できてきたので、広く募集したいと思います。興味のあるアーティストは下記のMMLフォームからご連絡下さい。
講座に参加していただくアーティストからはお金はいただきません。YouTubeのアナリティクスやSpotify for Artistなどのアカウント情報を一定期間共有していただくことが条件になります。一定のファンベースやリリース計画がないと、マーケティングは難しいので、活動状況を伺って、ブートキャンプ実践編に相応しいかどうか判断させていただくことになります。
アーティストの受講も大歓迎!!
デジタルを制するものが音楽界を制する時代になっています。そこにはレーベル/事務所の有無、パワーはあまり関係ありません。
デジタルとグローバルの時代になった音楽界は、これまでの常識が通用せずに、作品力とアイデアで勝負できる面白い時期になっています。
これまでアーティスト自身が受講する例もありました。マーケティングの理解力が高まることは音楽プロデュース力の向上にもつながりますね。
第一期をリーダーが受講したグループの記録はこちらです。
まずは、説明会に参加を!
音楽マーケティングブートキャンプに興味を持った方は、まず説明会にご参加下さい!
モチベーションあがります(^_-)