見出し画像

フォトグラファー、写真に写る

写真を撮る側の人、フォトグラファーあっこです。
プロフィール記事を更新したいなと思いつつ、そのまま・・・)

私が自分で撮れたらいいのになと思います。
自撮りではなくて。
スタジオで自分でシャッター押して撮る、ではなくて。

もうひとりの私が、撮られる私に向かっておしゃべりして撮ってくれたらなと。笑
(パーマンでしたっけ?コピーロボットがあったら、撮ってくれるかな、私。笑)

そんな願いは、私の生きる時代には叶わなそうなので
私は、プロにプロフィール写真を撮ってもらうことにしています。

あっこちゃんを撮りたい

撮りたいと言ってくれる人に撮ってもらっています。(贅沢すぎ!)

3年前に引き続き、2020年のあっこさんを撮ってくれるのはこの方。
フォトポエムカウンセラー成田理子さん。

画像1

私が、あれこれ準備に気を使わないように
私の自宅近所での撮影を快諾してくれて
緑たっぷりの公園で撮ってもらいました。

画像5

フォトグラファーだからわかること

彼女の得意な撮り方
私の好きな写り

仕上がりを妄想して、撮りながら、あれこれ伝えながら

画像6

いくつものシーンを撮っていく

画像5

フォトグラファーだけどわからないこと

被写体としての身体の動き(手をどのくらい上げたら等)
光の具合

自分の動きがどう写るかはわかりにくい!苦笑
プロのモデルさんってすげー!ってなる。

分からないなりに、試してみる。

画像6

息を合わせるより

画像7

お互いが自然でいること。

画像8

狙わないくらいが丁度いい関係。

画像9

結局は、素人モデルです。笑

笑顔の違いを知っている

この笑顔と

画像10

この笑顔具合は違うから

画像11

私なりに使い分けしてみる。

顔の向きも。
左側からの表情と右側からの表情を使い分け。

画像11

私のプロフィール写真には、一番自然な笑顔の私を選びました。

画像13


画像12

あやちゃん、撮影ありがとう!


プロフィール写真と同じ笑顔でお迎えしますので会いに来てくださいませ。
フォトセッションの詳細はホームページへ↓


Twitterでつぶやいています。
フォロー大歓迎です!




この記事が参加している募集

自己紹介

たくさん見てくれてありがとうございます。 このサポートと言う愛は写真を撮る活動にフル活用します!