見出し画像

Figma触ってみた

おはようございます。今日もお休みのtomです。

今月が有給の消滅月だったものですから、もったいないので休暇をいただきました。
なんか今月の後半は、連休が続いて全然働いた感覚がない 笑

まあ来月は祝日がないから、今のうちにしっかり休んでおこう。


昨日初めてFigmaをちゃんと触ってみました。
以前までUI制作はAdobeのXDで行ってきましたが、最近ではFigmaが使われているという話を聞き、一回触って見ようと。

とはいってもXD自体そこまで使い倒したわけでは無いので、そこまで違いが分かるわけでは無いと思う。笑

一番の違いとしては、Figmaはブラウザ版があり、Webアプリとして作業を行うことができる。
なのでデスクトップアプリをダウンロードする手間がないし、ストレージを使用することもない、これはお手軽で良い。
まあ、デスクトップ版もあるのでダウンロードしたんですけどね 笑(ヘビーユーザーはアプリ版を使うのかな?)

XDライトユーザーの僕が使った感想としては、XDより動作が軽い?
photoshopしかりAdobeの製品はちょっと重い印象があったのですが(PCのスペックもあると思う)、Figmaは全然その感覚は感じられなかった。

あとプラグインのインストールが楽。
ダウンロードの時間も短いし、ワンタッチでアンインストールできる。

正直そこまでツールの良し悪しは分かってないですが、
しばらくUI制作ツールはFigmaでやってみます。


慣れるまでもうちょっと勉強しないと。



そんなところで皆さん今日良い一日を。


参考にさせていただいた記事
https://note.com/fjkn/m/m9829c621e025

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?