見出し画像

ビタミン便 No.24


偉人たちの名言などを通じて心の栄養・ビタミンを届けるnote
『ビタミン便』

今回は〔そろそろ辛くなってきた時 編〕です。

日々、努力をしているけれど、なかなか成果がついてこないことってありますよね。もちろん努力はすぐに実るものではないでしょうが。
それでも、成果がみえないのはつらいものです。

趣味にしても、仕事にしても、勉強にしても、スポーツにしても。

気持ちがどんよりとして、今までの努力が無駄のように思えてきてしまいます。

そうした時には今回の言葉を。


今回、紹介したいのは、

人を射んとせばまず馬を射よ

引用:杜甫『全唐詩』

有名な言葉なので知っている人も多いですよね。
相手を説得したい時の方法論として使われることも多いです。

今回、伝えたいことは“努力がなかなか実らないときには、目線を変えてみては”というメッセージです。

努力をしているからには、それぞれ目標があるかと思います。
その目標に向かって日々頑張っているんです。

ですが、その目標が大きすぎたり、道のりが遠すぎたりすると達成できる気がしなくなってしまうものです。
そういったときは、目線を少し変えてみましょう。

年間の目標から月間の目標にしてみたり、週間の目標から毎日の目標にしたり、周りにある小さなことから手をつけてみてはどうでしょう。

楽器を頑張っている人は毎日触ってみる。
ブログをやっている人は1日1,000字だけ書いてみたり、情報収集だけでもしてみる。などなど。

小さなことから積み上げていけば、やがて大きな目標に手がかかる時がくるはずです。

読んでいただき有難うございます。
では、また。

お読みいただき、ありがとうございました。サポートいただいたお金は、他のクリエイターの方の支援に使わせていただこうと思います。