見出し画像

ピーチ姫から見えてくる女性観の変化

スーパーマリオの映画が大ヒットしている
私も誘われて見ました。とても面白かったです!

ただ、私はスーパーマリオのゲームをあまりしたことがない
自分がクリアしたのは2面まで
人がやっているのを全面クリアまではみました

怪獣にさらわれたお姫様を
普通の人(←マリオのこと)が助けに行く
というイメージ

どうしてマリオを普通の人と思っていたかというと
王子様ではないから(なさそうだから)

最後に兄が全面クリアしたところを見た時にも
「サンキュー」みたいに姫が軽く(おそらくほっぺに)キスして
マリオは喜んでいたけど
そのあと何かが続く様子もなかった→王子様にはならない?
(すぐまたさらわれてたけど。なーん!!! と叫んだのを覚えている
必死に助けたのに、なんですぐさらわれる~ん!(怒))

さて、そんな情報量の私がみて、驚いたのがピーチ姫

え? つよ。
こんなに強いピーチ姫がさらわれてしまうなんて。
(自力で脱出できそうなんですが…)
リアリティがないと思えるくらい強いのよ

世界進出を果たしたマリオ
マリオシリーズでいろいろとゲームも波及しているみたいですね
その中で、ピーチ姫が主のゲームもあるみたいです
そこで強いピーチ姫が描かれているみたいです!

初めのころのゲームでは
たださらわれて、助けを待つだけのヒロインだったピーチ姫ですが
時代とともに強い、自立した女性となったようです

映画のピーチ姫は魅力的で優しくてかわいいし、かっこいい
もちろんマリオ含め、ゲームでしか知らなかったキャラが
人格をもってキラキラと活躍する姿は興奮しました

これからも、変化してさらに魅力的になって欲しい

強いもの、賢いものが生き残るのではない、
変化できるものが生き残るのだ
(byダーヴィン)

少し女性観が薄い内容になってしまったかもしれませんが
映画に垣間見えた女性観の変化でした
まあ、時代はもう女性とか男性とか、そいういうことではなく
個人の時代なのかな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?