見出し画像

大雪山で紅葉ハイク!~不安で眠れぬテント泊(後編)~

ピピピピ……ピピピピ……

朝3時を告げるアラームが鳴った。耳栓を外すと、それまで聞こえなかった風の音が、マシンガンのように私の耳に響く。物凄い轟音だ。起き上がると、ずまが外の様子を確認してくれていた。

「だめだ~。雨も風も強いよ。」

天気は無情にも、昨夜と変わらなかったのだ。私達はお湯を沸かし、尾西のご飯天野フーズのみそ汁麻婆茄子を食べる準備をした。風が相変わらずテントを叩いている。風の音とお湯が沸く音を聞きながら、今日は旭岳から下ることになるんだろうなぁ、なんて私は心の中でぼんやりと思っていた。出来上がったご飯が美味しくて、悲しい気持ちを誤魔化すように2人でご飯の話をした。ずまがいるから、不安でも楽しく山で過ごせる。いつもありがとうね。身体の芯から温まり、シュラフに再び包まると、この旅で1番熟睡できた。

6時30分、再び起床。風が止んでいる!!ずまはすでに起きていた。

「これは晴れそうだね!!!」

キタキタキタ!!!!!2人でそわそわしながら、荷物の整理をした。そして運命の7時。テントを張ってから約18時間が経っていた。

画像1

画像2

晴れた!!!!!!!!見事な晴天だ。ずまは嬉しくて小躍りしている。2人でヤッタ!ヤッタ!と晴れの舞をした。カムイは私達に微笑んでくれたのだ。

乾かせる物を岩場で干していると、旭岳の稜線付近に赤いテントを見つけた。

画像3

あんな所にテントを張るとか勇者かよ……。私達の場所よりもきっと風が強くて大変だっただろうなぁ。昨夜見つけたテント仲間は、すでにいなくなっていた。

撤収作業を終えた私達は、青空の下歩き出した。最初は昨日歩いた道を登り返していたのだが、それがとても楽しい。こんなにも素晴らしい景色を、ガスは隠していたのか。ニクいやつめ!!まだロープウェイが動き始めたばかりの時間で、片手程度の人にしか会わなかった。

画像4

画像5

画像6

トコトコ歩いていると、ずまがニヤニヤしだした。なんだなんだ?

「この先はね、すごい雄大な景色があるんだよ。ほら、見えてきた!」

画像7

画像8

お鉢だ!御鉢平と有毒温泉が一望でき、ため息がでた。この時点で、テント泊して良かったなぁと、報われた気持ちになった。

お鉢を歩いていると、昨日通った裾合平が見えた。そこは紅葉の絨毯が広がっていて、最高に好みな景色を描いていた。

画像9

シャッターを押す手が止まらない!ヒャッホ―――――――――!!!!

中岳を過ぎ、のんびりと北鎮岳に向かって歩いていく。

画像10

画像11

北鎮岳だ!斜面のチングルマが美しいなぁ。

画像12

画像13

振り返って見た鋸岳(のこぎりだけ)。

画像14

画像15

ふわふわが残っているチングルマ可愛いなぁ。癒される。鋸岳から比布岳(ぴっぷだけ)への道にもチングルマが群生していて綺麗だった。

画像16

画像17

目的地である、安足間岳を前にしてガスが上がってきた。安足間岳からの展望を楽しみにしていたので、涙が止まらない。

画像18

さぁ、ここを歩いたら安足間岳だ!!私達は、安足間岳の山頂碑で記念撮影をするために、ここまで歩いてきたのだ。

画像19

ん?あ、あれ……??

山頂碑がない!!!!!!!!!!!!!

な、なんでだ!?なんでないんだ!?!?私達は動揺した。あるのは、道標のみ。安足間岳の山頂碑で写真撮影は、叶わぬものとなった。

永山岳から安足間岳を振り返って見ると、「我こそは火山の山ぞ!」と言わんばかりの山があった。カッコイイ山だ、安足間岳……。

画像20

永山岳から滝ノ上分岐に向かって一気に下山する。ここからの展望もすばらしく、安足間岳で傷ついた心を癒してくれた。

画像21

画像22

「この緑の色は独特で、北海道と東北の色なんだ。綺麗だよね。」

ずまが斜面を見ながら、そう言った。確かにアルプスの緑と比べると、黒みが強い。美しい深緑色だ。

滝ノ上分岐から愛山渓登山口まで、昨日と比べてさらにぬかるみが増していた。水没しない場所を瞬時に選べるようになったと、ずまに自慢していたら、その瞬間水没した。解せぬ。

下山後、手袋がないことに気付く。どこで落とたんだ?と写真を見て振り返っていると、テン場にあった。物を乾かしている時に風で飛ばされて、岩影にいってしまったらしい。山にゴミを置いてきてしまった……。立ち去る時は、もっと回りを注意深く観察しようと思う。

画像23

後でTwitterを見てみると、黒岳ロープウェイは13時頃に受付を終了するほど混雑していたようだ。

こうして振り返ってみると、テントの中も楽しかった。そして、紅葉が本当に最高だった。この景色を見てしまったら、虜になって毎年訪れてしまうのも良く分かる。私も、きっと毎年北海道の紅葉を見に来てしまうのだろう。

このブログを見て「北海道はいいな」と思ってくださる方がいるのであれば、とても嬉しい。

――2日目――

裏旭キャンプ指定地→間宮岳→中岳→北鎮岳→比布岳→安足間岳→永山岳→愛山渓登山口(CT7時間半、12.6km)

画像24


おまけ

下山後、焼き肉食べた!!!!!!!おいし―――――――!!!!!!!

画像25

北海道3日目はファーム富田さんへ。ドライフラワー館が素敵すぎた。ここでラベンダーのアロマオイル購入。げへへ。

画像26

画像27

画像28

画像29

前回、富良野に来た時に大行列であきらめた、唯我独尊さんへ。開店1時間前に行ったら1番だった。オムカレーうまぁああああああ!!

画像30

富良野に来たら必ず食べる、富良野チーズ工房さんのメロンジェラート!たまらない!!!!!!メロンジェラートはここのが1番好き。

画像31

道の駅占冠で珈琲を。うまー。

画像32

ヒグマ見たことないなと思い、登別くま牧場さんへ。その前にプリンを。うまうま。

画像33

ヒグマでか!!!!!こう見ると可愛いけど、山では絶対に会いたくない。絶対だ。

画像34

画像35

新千歳空港で、大好きな一幻さんのえびそばを食す!!!!うますぎ、最高!

画像36

これで北海道の旅は終了!とても楽しい4日間でした。

読んでいただき、ありがとうござます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?