見出し画像

僕はポストの場所も知らない

皆さんは、自分の最寄りの郵便ポストがどこにあるか知っていますか?

僕は知りません。

なぜ、そしていつから、こうなってしまったのだろう。



いま僕は、市街地のアパートに一人暮らしです。

大学生の頃から住み続けているのに、最寄りの郵便ポストがわかりません。


実家の最寄りの郵便ポストはすぐにわかるのに。

なんだったら簡易郵便局がクソ近いからそこに行けばいい。



でも、今のアパート周辺だとどうだろう。

近くに郵便局は2つある。

近くと言っても徒歩圏内かと言われると微妙だが、ハガキを出す用事などがある時は、そのどちらかにいつも行っている。



なぜ、ポストの場所を意識しなくなってしまったのか。

たぶん、基本的にクルマか原付で出歩いているからだろう。


実家にいた時は、出歩くときは自転車か徒歩。

最寄りのポストはおろか、学校までの通学路にあるポストもだいたい知っていたはず。


クルマか原付で出歩くようになって、自分の生活圏内の環境には無頓着になってしまったいた、という事に気付きました。



思い返してみれば

生活圏内にあるコンビニはだいたい記憶してるのに、ラーメン屋とか定食屋とか、行ったことがない店ばかりだし

ポストに限らず、近所の色んなものに無頓着、無関心になってるんですよね。



だからなに?っていう話なんですけど。

別に損してる訳でもなし。



ただ、ここまで無関心だと

日常の小さな気付きも少なくなっている気がする。

「日常の小さな気付き」っていう表現は好きじゃないけど、そういう他に表現しようがなかった。
 
ファッキンボキャブラリー!




要するに何が言いたいか?というと





ちょっとは歩け




タバコ吸ってきます。

大久保

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?