見出し画像

祝!卒業!!

お客さんが卒業で今日で来店最後だった。
大学&大学院の在学中ずっーーーーーと、浮気せずに通ってくれた。
美容師としてこんなに嬉しいことはない。
寂しいがこれからの君の人生がうまくいくことを心から願っているよ、おじさんは。

お客さんが自分の意思でいかなくなる【失客】とは違う、【卒業】という門出。
うちの店も【卒業】だ。
めでたいよ。
いやー、ほんとにめでたい。


だってさ、思い出してみ??
君が初めて来店した時のあの緊張しておどおど入ってきて、待合のイスにそっと座ってさ、(ここに座っていいん、ですよね??)みたいな感じを。
僕ははっきり覚えている。

だって僕が初めて美容室に行ったときの行動と一緒だったから笑
町の床屋とかって予約とか受付ないから、イス座って順番待つもんね?
一瞬にして閃いたよ!(あ!美容室デビューの子だ!)と。
そっから一緒に髪型決めて「セット??したことないです…。」とか言ってたのに、
今じゃ「コテで巻きやすい感じで。」のか一丁前に言ってくるしさ、
眉毛もボーボーだったのにちゃんと眉カットで手入れはじめてるし。
2年前くらいに家で眉カット失敗して半分くらい無くなってたのは笑ったよねー!!

でもそういう失敗だってこれからの人生に生きてくるし、通ってくれた6年間の美容室の時間もたまには思い出して欲しい。

出会った6年でだいぶ大人になって素晴らしいよ。
6年通ってくれて本当にありがとう!
また会いたいよ!


という長い思い出話を最後の
【ずっと通ってくれてありがとね!体に気をつけてな!】
っていう言葉に込めた。
寂しくも嬉しい一日だったな。
これからも出会いを大切にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?