見出し画像

カラートリートメントという選択肢

ある忍びの者の告白。
拙者、ここ30年ほど忍者か🕵️(スパイ)のように生きて参った。本来の髪色を悟られぬよう、ひた隠しに隠し生き抜いてまいった。またの名をマタハリ或いは川島芳子と言いたいところだが、残念ながら名も無き忍びでござる。

忍びでござった。

実際の髪色はグレイヘア。父から受け継いだステキなDNAのおかげでなんと20代後半からポチポチ白髪が出現👩‍🦳
ここ30年ほどはヘアダイ(カラーリング)のお世話になっておった。

が、ヘアダイの何がイヤって、頭にできる白い道だ。




ここから染めてますよ〜。
この白い道が本来の色ですよ〜。
と大声で喚きながら走る人間選挙カーのようなもんじゃん❣️

だから、ヘアダイをしている時はかなり神経質に早いサイクルで染めていたのではあったが、髪は傷むし2週間に1回は染めなきゃで、さすがに30年も染め続けているとうんざりしてくるワケ。

が、親愛なる郵便局員のT氏は、細君のヘアダイ担当大臣だという。「なんて偉いの!夫の鏡!」と言ったら「だって、染めなきゃ怒られるもんでさー。しょうがないじゃん。」と照れながらおっしゃっていたものだが、拙者の場合、そういう尊いお方も周囲に見当たらず・・・。

ママ、染めないの?」と、やたらプレッシャーをかけてきた子どもも家を出て独立しているしね。ちなみに、子どもという生き物は、母親が若く見える方が嬉しいらしいんだよね?周囲のママ達より10歳ほど年上だったという事情もあるにはあったが。

で、とにかく

もういいんじゃね?
ナチュラルでいこっか


という気分になり、忍者廃業。これからはありのままで生きていこう!ちょうどアナウンサーの近藤サトさんもグレイヘアにされた事だし、だいたい白髪なんてごく普通の老化現象じゃん❣️そろそろ年齢的にも許容範囲だろうし、隠すもんでもなかろうてと開き直った。

生物学的には「白髪」=「生殖能力が無い」というサインだというのが通説である。だからお猿さんなんぞは白髪まじりのメス猿には見向きもしない。ロマンス詐欺なんつーものが横行しておるのは、哺乳類の中で人類くらいのもんでしょ。

と、まあ、しばらくグレイヘアで通していたのだが、8月から某老人介護施設へアルバイトに行ったところ、なんとその場所はグレイヘアだらけ。

やばっ💦
利用者さんと区別つかないじゃん❣️

という大問題が発生し、周囲を見渡せば私よりかなり年上のお姉様方もバッチリ染めておられるではあ〜りませんか❣️
つまり、介護される側は短髪のグレイヘア介護する方黒髪か茶髪という暗黙かつ厳然たるルールが存在していたのである。

違う言い方をすると、社会的にリタイアした女性はグレイヘア、まだまだ現役として社会で活躍中の女性は黒髪か茶髪と、くっきりはっきり二分されるのですよ。

この社会的風潮というか同調圧力に迎合すべきかどうか迷いつつも、なにか方法はないものか?と思っていたら、ちょうどそのタイミングで

カラートリートメントいいよ〜♪

と友人が言っていたのを思い出し、早速Amazonでポチってみた。

使い方は驚くほど簡単だ。

1、シャンプー後に、カラートリートメント剤を塗ったくり
2、5〜10分放置(製品によって時間は異なる)する。5〜10分なんぞ
  スグだよ?
  鼻歌なんぞ歌いながらバスラブに身を委ねておればよろしい。 
週に1回だけだし、ヘアダイ特有の臭いもしないし。
3、後は洗い流すだけ。

最初の頃こそ色は薄いが1週間、2週間と続けているうちに濃くなっていく。

そして、
ここ重要だから❗️
試験に出るから❗️
覚えておくように❗️

白い道ができないのだよ❣️


1週間に1度!

5〜10分!

カラートリートメントするだけで!


カラートリートメント剤はだいたい1,000円前後(もちろん、もっとお高い製品もあるが、そこはお好みで♪)なので、セミロングの拙者でも1本あれば1ヶ月は使える。と、コスパも抜群❣️
惜しむらくは、拙者の場合、元の髪色が白いので若干ヤンキーっぽくなる事くらいかな?と。

そのため、ある利用者さんに
「あら〜、外国の方かと思ったわ☺️赤毛のアンみたいね❤️」とおっしゃっていただいたりもして。
拙者、純国産でござる😅

ってことで✌️

ヘアダイか?グレイヘアか?の2択ではなく、その中間に位置するカラートリートメントという選択肢はいかがでござろう?

忍者チックな貴女に超オススメです。

とってもナチュラルな仕上がり♪

カラートリートメントは、個人的に、今年度買ってよかった大賞
堂々第一位
を受賞した商品。が、白髪用ノーマルヘア用があるので、くれぐれもお気をつけくださいませ。

ちなみに拙者が使っているのはこちら。今、各メーカーから様々なカラートリートメントが出ているので、ぜひご自分に合うものを見つけられたし。

拙者、決してメーカーの回し者ではないが、一応参考のため写真をアップしておくのでござる。


           では


          同志諸君!



          健闘を祈る❣️






この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートありがとうございます(T T)noteのみなさんや自分のために使わせていただきます。