見出し画像

有線イヤホンに乗り換えました

オーディオ関係の話です。

無線型ヘッドホンが嫌になりました

これまで無線型のヘッドホンを使ってきた僕ですが、Bluetooth接続と充電の手間に煩わしさを感じていました。

いや接続ボタンを押すだけではあるんですが、ヘッドホンをただ使うのにボタン押す手間が面倒くさく感じてしまうのです。

あとアレです。無線接続中はヘッドホン側は青く点滅することもあるじゃないですか。チカチカしていて鬱陶しいです。

何気にバッテリーに関しても不満があったりします。逐一充電するのが手間です。面倒です。

不満点は3つ

つまり、僕が感じる無線型ヘッドホンの不満点は

  • 接続が面倒くさい

  • 接続中のチカチカ点滅が鬱陶しい

  • バッテリー充電が手間

この3つです。
長年無線型のヘッドホンを使ってきましたが、そろそろ卒業する時が来たようです。有線型を買います。さよなら無線ヘッドホン。

ということで有線イヤホンを買いました

ということで有線イヤホンを買いました。Amazonで700円くらいです。

※購入時は780円でした

特にこだわりとかありません。安かったのでこれを選びました。でもピンク色良いですよね。可愛い。

Lightning端子を選択

先程、「こだわりなし」と言いましたが、こだわりありました。Lightning端子です

というのもiPhoneXRとiPadAir3にてオーディオ機器を使用するので、有線接続の場合Lightning端子が無ければ不便です。というか接続できません。別途変換端子を用意するのであれば別ですが。手間です。

エレコム有線イヤホン届きました

Amazonで注文した有線イヤホンが届きました。実物がこれです。

ビビットピンク色です。Amazonで見たものよりも色が濃い気がします。

セミオープン型が良いよね

密閉型が耳に合わないというか、痛みを感じる自分です。多少音漏れするセミオープン型の方がキツさを感じません。

なのでイヤホンだけどヘッドホン?なセミオープン型を選びました。

こういうスピーカー部分が大きいのが良いですね。

音質に関して

音質に関してですが、耳に深く突っ込めば低い音が良く聞こえます。反対に浅く突っ込むと高い音が目立つような音となります。

良い悪いはよくわかりませんが、普通に聞こえるので問題ありません。

結局こだわっていました

振り返ってみると、こだわりが良くみえますね。「安かったから買っただけ」と言ってすみません。

こだわったポイントをまとめると

  • iPhone、iPadに挿したらスグに聞ける手軽さ

  • 装着後、痛くならないこと

  • Lightning端子

  • 値段

こんなところですね。

ゲームする時は不便

ただ有線接続の場合、ゲームするときは線が邪魔ですね。

ゲーム時は無線型のヘッドホンでプレイしようと思いました。以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。 また次の記事でお会いしましょう! 良かったらフォローしてもらえると喜びます。