見出し画像

【iPadが】次に買うiPadはどれがベストなのか【欲しいよ】

そろそろiPad Air3を使い始めて5年が経ちます。

まだまだ元気に活躍中のiPad Air3ですが、だんだん新しいiPadが欲しくなってきました。
別にiPad Air3がすっかり型落ちモデルになったから乗り換えたいとか、そういう理由ではなく。
次々に新しいモデルが発売されているなかで気になっていくものが増えるからである。

自分の中での候補を上げていきたい。

候補①iPad Air5

iPad Air5

正統進化であるiPad Air5。

なんといってもM1チップ搭載であることが特徴的であり、魅力的。

メモリも8Gに増えたことで最早タブレット性能といえず、普通にパソコン性能。

あんまり使用頻度少なそうだけど、インカメラが1200万画素に向上したことも特徴の1つといえるべきで。

真っ当に乗り換えるならiPad Air5かなーと思ってる。

ただタブレットに10万円近く出すのは気が引ける。

候補②iPad第10世代

iPad第10世代

正直ノーマルiPadもあり。

なぜならタブレットでそこまで高い負荷のかかる作業はしないからです。

M1チップでもなくてもA14Bionicチップでも普通に使う分は問題なさそう。iPhone 12と同じチップなので、そこまで昔というわけでもなく。ゲームでも問題なく動きそうではある。ゲームはしないけど。

カラーバリエーションが増え、黄色モデルが好みです。

充電端子がUSB-Cになっているのも良いなと思います。良い加減Lightning至上主義は終わるべきだと思ってました。

画面は相変わらず綺麗な液晶ですが、iPad Proと違い、「ProMotionテクノロジー」「フルラミネーションディスプレイ」でないのでその辺気にしないのであればコスパ良いモデルなのかなと思います。

候補③iPad第9世代

iPad第9世代

iPad第10世代の一つ前である9世代。

こちらも候補の一つとしてありかなーっと考えてます。

現在Appleストアでの販売は終了しているので、買うのであればAmazonなどの別口で。もしくは中古ということになりますが、その部分価格が安く買えます。

なんといっても5万円でiPad買えますからね。

でも正直これ買うくらいなら、もうちょっと出費して10世代を買う方が長い目で見て良いんじゃないかと思います。もう2万円くらい出して。

全ての点で10世代に劣っているのが気になります。価格は安いですが…。

候補④iPad Pro

iPad Pro

iPad Proが一番欲しい。

金額的なことを考えなければ。

なんといっても「ProMotionテクノロジー」「フルラミネーションディスプレイ」この2点が強すぎる。

もちろん性能面も素晴らしいですが、個人的に持て余すことが多いように思えるので画面の利点に注目したい。

実際に家電量販店でiPad Proを触りましたが、画面がヌルヌル動く。気持ちいい。

他のiPadシリーズと比較してこんなにも差が出るのかっていうくらい感動しました。

ただ高い。10万円超えはきつい。もはやパソコン並みの値段。

結論。まだ買わない。

多分まだ時期じゃない。買う時期じゃない。

そう言い聞かせてiPad Air3を使い続けることにします。

いよいよ限界がきて壊れそうになったらまた検討します。

とりあえず一番欲しいのはiPad Proだということをお伝えしたい記事でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。 また次の記事でお会いしましょう! 良かったらフォローしてもらえると喜びます。