見出し画像

iPad Air3の容量がキツくなってきた。買い替えを検討したい

こんにちは。

僕は現在iPad Air3を愛用しています。

利用用途は以下の記事で書いています。

が、しかし。

最近容量不足の壁にぶち当たっています。

僕が購入したiPad Air3は64GBモデルです。

「64GBあれば足りるやろ。256GBも要らん!」

購入した当時はそのように思い、64GBを購入しましたね。

結果的にそれから2年後現在、死ぬほど後悔しています。

そこで今回はiPad Air3の容量がキツくなったので、どのiPadに買い替えすべきなのか検討していきます。

結論

まずは結論です。

iPad Pro 11-inch (第2世代)512GB or 1TBモデル

これですね。

以下でその結論に至った理由を書いていきます。

とりあえず現行のiPad Air3ストレージを確認する

iPad Air3は、どういった具合にストレージを圧迫してしまっているのか。

整理も兼ねて一度確認していこうと思います。

こんな感じです。

これはある程度整理したものなので、まぁ今はそこそこ容量は空いています。

整理する前は、パンパンでした。まじで何も保存できないレベル。

泣く泣くアプリを消して、どうにかこうにか空くようにしました。

結構ゲームアプリで容量を圧迫していたので、大変でしたね。

原神は消しました…

これから容量を圧迫するものは何だろう

容量不足に陥った原因は、ゲームアプリの激増。

あとiPhoneで撮影した動画

この2種類が増えすぎたため、64GBは悲鳴を上げていました。

容量は何GB必要か

これから何GB必要になるのか。

最近のアプリはやたらと容量がデカいので、128GBでも不足する予感。

iPadでちょっとした動画編集にもチャレンジしたいので、中途半端なストレージは避けるべきか。

512GB or 1TBモデル辺りが無難そう。

どうせならiPad Air3よりも性能が上のもの

iPad Air3のチップは A12です。

このA12よりも性能的に上が良いですね。どうせ買い換えるなら。

M1チップはどれも高価なので金銭的に無理。

となると、

iPad ProモデルのA12ZかiPad mini6のA15かってところになります。

現行の無印iPadでもA13チップ。一世代前のiPad Air4にはA14チップが内蔵されていますが、性能的にA12Zの方が圧倒的に上らしいので、候補から外れます。

あとiPad Proは、画面がヌルヌル動作するらしいので、そこもポイントです。

A15搭載のiPad mini6はどうだろう

A12ZとA15であれば、後発のiPad mini6に搭載しているA15の方が性能は上かもしれません。

しかしminiなので画面は小さい。

ディスプレイサイズは10インチは欲しいので、却下です。

結果的にこのiPad

消去法で色々絞って行って結果的に、

iPad Pro 11-inch (第2世代)512GB or 1TBモデル

が良いかと思いました。

探してみたところ、メルカリで売っています。

この価格帯っぽいですね。7万円〜9万円ぐらい。

iPad Air3を5万円代で購入したのを考えると、やはり高価ですね。

しかし、容量的に長持ちすることを考えると、コスパは高いのかも。

以上、iPad Air3の買い替えを検討した話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。 また次の記事でお会いしましょう! 良かったらフォローしてもらえると喜びます。