見出し画像

【スマホ】iPhone14とiPhoneXRの違いはコレ【進化しすぎ】

こんにちは。

突然ですが、みなさんはどのスマートフォンをお使いでしょうか。

僕は現在、iPhoneXRを愛用しています。たしか3年以上利用しています。

しかし世間では、新型iPhone14シリーズが発売され、すっかりiPhoneXRは古い機種として仲間入りしたかのように感じます。

そんな中僕は、iPhoneXRを使い続けようと考えています。

その辺の理由は以前記事にしました。

そこで今回は、新型iPhone14シリーズとiPhoneXRを比較して、主にどのくらい違いがあるのかを調べてみました。

ちなみにiPhone14proMaxは、比較対象から除外します。あまりにも差があるので。

よかったら見てみてください。

まず結論。

iPhone14。

カメラが凄い。

これが結論です。

やはりiPhoneXRには搭載していない機能がてんこ盛りなので、そのあたりに違いを大きく感じました。

ディスプレイ

  • iPhone14 6.1インチ Super Retina XDRディスプレイ

  • iPhone14pro 6.1インチ Super Retina XDRディスプレイ

  • iPhoneXR 6.1インチ Liquid Retina HDディスプレイ

画面サイズこそiPhoneXRと同じですが、ディスプレイの質が違いますね。

しかもiPhone14proであれば、最大120Hzのリフレッシュレートがあるので画面がヌルヌル動くはずです。

重量

  • iPhone14 172 g

  • iPhone14pro 206 g

  • iPhoneXR 194 g

正直今愛用しているiPhoneXRは重く感じます。

ほぼ200gなので、当然かもしれませんが、重いです。

iPhone14であれば172gなので、多少軽量になっていますね。

カメラ機能

ナイトモード差が大きい

iPhone14とiPhoneXR。

画質こそはあまり変化を感じにくい印象でしたが、

一番の違いはカメラにあると思います。

で、ナイトモード。

ナイトモード自体はiPhone11ぐらいから搭載されている機能ですが、iPhoneXRにありません。

夜間の撮影は、iPhoneXRの場合ピントがあいづらく。不明瞭な写真になってしまっています。

しかしナイトモードを使用することで、気軽に簡単に超綺麗に写真を撮れます。しかもくっきり明快に。

2倍の光学ズームアウト、最大5倍のデジタルズームの機能が付いたiPhone14であればなおさらです。

というかズームしても画質が荒くならないとかiPhoneXRを利用している身としては、羨ましすぎます。

写真撮影、動画撮影進化しすぎて。

カメラ機能の細かいところが進化しすぎて、紹介しきれないのが正直なところ。

iPhoneXRでも画質は良いので、綺麗な写真や動画は撮れますが大変な場合があります。

しかし、iPhone14だと楽に簡単に撮れるっていうのが羨ましいところです。

内蔵チップの性能

  • iPhone14 A15 Bionicチップ

  • iPhone14pro A16 Bionicチップ

  • iPhoneXR A12 Bionicチップ

iPhoneの性能そのものにも差がありますね。当たり前ですが、やはり最新機種の最大の強みといっても過言ではないでしょう。

しかし僕は現在、iPhoneXRのA12チップに不便さを感じていません。

なので問題ありません。

バッテリー性能

動画の再生可能時間による比較をしていきます。

  • iPhone14 ビデオ再生:最大20時間

  • iPhone14pro ビデオ再生:最大23時間

  • iPhoneXR ビデオ再生:最大16時間

iPhoneXRでさえ、結構バッテリー持ちが良いように感じますが、さらにその上を行っていますね。正直iPhoneシリーズ全般を通して言えることですが、バッテリーの持ち具合が良くはない印象でした。

しかし覆してきましたね。

動画を20時間連続で再生するほど、使わないので、これだけバッテリーが持てば充電不足も解消されそうです。

思ったより凄い

いやいや。

内蔵チップの性能差はそんなに気にならないんですが。iPhoneXRでも特に不自由を感じたことありませんし。

しかし、やはりカメラ機能がiPhone14シリーズは凄い。

iPhoneを買うというよりはもう、「カメラを買う」って感覚なんですかね。

それくらい楽に簡単に超綺麗な写真や動画を撮れます。

今回iPhoneXRとiPhone14を比較して思ったことは、

カメラ機能の進化がすごい。しかし内蔵チップにはそこまで差は感じにくい印象を持ちました。

でもiPhone高すぎ。一番安いモデルでも10万円を超える価格。当分はiPhoneXRを愛用していきます。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

最後まで読んでいただきありがとうございました。 また次の記事でお会いしましょう! 良かったらフォローしてもらえると喜びます。