見出し画像

5歳息子とライブに行ってきた

「もう帰りたくなってきちゃった」
真夏のスタジアムに行く途中につぶやいた息子の言葉。

今回のライブの日のことを、個人的な思い出として記録します。

ライブ行ってきた!

2024年8月末に行われた、藤井風の日産スタジアムでのライブに参加してきた。

本当に楽しかった。
日々のモヤモヤした思いや、ネガティブな思いを空に飛ばしてきました。

5歳長男のいい思い出になればいいな〜という軽い気持ちで、一緒に行きました。
「grace」のサビは歌えます🎙️

チケット申込のときのドキドキ感情の様子はこちら↓

16時開場、開演は17時45分

自宅から1時間半かかる日産スタジアム。
電車を乗り継いでいってきました。

事前にアプリで購入したグッズや、子ども用イヤーマフを受け取るために、
14時くらいに現地に到着しました。

14時ってちょっと早めですよね。
(真夏で、子どもの体調と体力が心配。)

というのも、グッズが当日販売はなく、事前にアプリでグッズを購入する流れだったんですね。

そのときに、受け取り時間を指定するのですが、
1時間ごとに区切られていて、指定できた中で1番開演に近い時間が14時〜15時だったというわけです。

ほんとは15-16時がよかったな

グッズは争奪戦で、欲しい子どもTシャツのサイズが決済してるときにSOLDOUT

140を購入後にサイトみてみたらこの通り😭

サイズを変えて、決済ボタンを連打しまくって、なんとかグッズが買えました。

決済ボタンは1時間連打してました。

イヤーマフ

長男は初めてのライブ。
ライブは爆音なので、耳への影響を気にして、イヤーマフを購入しました。

こちらも事前決済で当日受け取り。

レンタルもあるって書いてあったのですが、数量限定で借りられる保証がなかったので購入しました。

結果、受け取りに行ったら、レンタルは終わってるし、席についてみたら、ステージにかなり近かったので、購入してよかったです。

さてさて

ちょっと脱線しましたが、ライブに臨む前に、新横浜駅でおにぎりや、からあげくんを購入しました。
持ってきた保冷バッグにつっこむ。真夏のだから、傷むのが気になる。
14時に買って、17時くらいに食べるからね。

新横浜駅から日産スタジアムまではやっぱり遠い。
日傘が生きました。

入場前

グッズ受け取り、イヤーマフ受け取り、かき氷並ぶ、トイレにいく、藤井風のベジカレー食べる。

で、17時に席に着きました。

いやー、トイレは長蛇の列。
30-40分くらい並んだ?会場の外だったから屋根なくて、暑かったね。

グッズ受け取りとイヤーマフ受け取りが真逆の場所なの…。たくさん歩いたね。

東と西なん。
日産スタジアム、大きいから10分くらい歩く。
西ゲートから、ベジカレーも遠回りしていく感じで、すごく遠く感じた…。10分?15分?

かき氷が好きな長男は、かき氷買うために行列に並ぶ。10分?15分?
「かき氷食べるぞ!」っていうモチベーションだけで、なんとか並べてる状況。

それなのに、それなのに…!!
直前でまさかの売り切れ😭😭
長男もほろっと涙。
私も泣きたかった…。

カレー食べて、入場口にいくまでに、長男からひとこと。

「もう帰りたくなってきちゃった。」

そして、ほろりと涙。
わかる、わかるよ。

暑いし、たくさん歩くし、たくさん並ぶし、かき氷食べられなかったし、楽しみな気持ちよりも、つらい気持ちのほうが大きくなっちゃったよね。

くじけるよね。

正直、母も同じこと考えてた。

けど、母は大人なので、なんとかまだ頑張れる。


休憩を挟みつつ、無事入場口まで歩いて行きました。カレーエリアから30分くらい?

教えてくれてありがとうという気持ちと、
ムリさせてしまったかなという気持ちが混ざる。

カレーは本当に美味しかった!!!

ベジカレー

着席

コンビニで買ったおにぎりやら、お菓子やらを食べて、藤井風の登場を待つ。

親子席。2階スタンド。

開始

ライブはもうほんとステキで、すごく楽しませてもらいました!

YouTube配信でのアーカイブがあるので、ぜひ観てみてください。

息子はというと、予期せぬ事態!

ライブ中はほぼ爆睡💤!


最初の3-4曲は聞いたと思う。
最後に花火があがったから、起こしてみたけど爆睡。

いいんや。いいんや。
君が1番すきな「grace」は一曲目でピアノ演奏して聴けたもんね。

そんな長男の寝顔を見ながらの「旅路」の歌詞が身に沁みる。

アレンジステキだったね。

あーあ
僕らはまだ先の長い旅の中で
誰かを愛したり 忘れたり
色々あるけど
あーあ
いつの間にかこの日さえも懐かしんで
全てを笑うだろう
全てを愛すだろう

旅路/藤井風 

帰り

ひと寝した長男はちょっと元気。

「爆睡した!」と本人も自覚あり。笑

しっかり歩いて新横浜駅に辿り着きました。

自宅に着いたのは、22時30分。
お風呂に入って、23時就寝。

おつかれさまでした!

おわりに

真夏のスタジアムは経験がなく、暑さもありますが、移動距離に驚きました。

事前決済のおかげで、グッズに並ぶことはなかったので、すごく助かった部分ではありますが、
ブースごとの移動距離…😭

いやー、スタジアムって本当、おっきいんだな。

熱中症を気にして、凍ったペットボトルやジュースをパンパンに持って行って、
保冷バッグがかなり重かったな〜。
保冷効きすぎて、溶けてなくて飲みたい時に飲めなかった笑

優秀な保冷バッグだ。

まさか寝るとは思ってなかったので、
・息子をたくさん歩かせすぎない(意図せず。わたしの想像以上の広さだった。)
・レジャーシートを用意して、長めに休憩をとればよかったな。
(ちなみに他にも寝てた子はいました🤭)

子連れの方はどうやりくりしてたんだろうか。
大人が2人いたら、大人だけが商品受け取りとか、かき氷並ぶとか、できたよな〜。

反省。

寝てしまった長男のためといいつつ、自分の記念のために(初子連れライブ)Blu-rayでたら買いたいな〜

とりあえず、YouTubeのアーカイブを何回も観たいゾ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?