見出し画像

「できない」から脱出してスッキリした話

どうも山野コアラです。

仕事はエンジニアです。

先日仕事でコーディングしていたら、思うようにいかないことがありました。
エンジニアをしていたら、よくあることです。

育休から復職して、久しぶりのこの沼に、

「やーもう無理だなぁ〜。」

と何度思ったことでしょう。

結局解決できたのですが、
その時のスッキリ感・開放感が気持ち良すぎたので、
その時の話をしたいと思います。

できない…!

仕事でwebのスクレイピングをしていたら、
PDFだけダウンロードできないんですよね。

PDFって、ChromeだとデフォルトでViewerになります。
手動だとViewerの「ダウンロード」をクリックして、ダウンロードします。

しかし、こちらは自動でやりたい。
Viewerなんぞいらん、そのままダウンロードしてくれ。
という思い。

ブラウザのオプションで、Viewerを開かない設定ができます。

コードで設定できるんですけど、そのオプションが動かない。

脱出

うまくいかなかったし、社内にも、これに詳しい人もいなかったので、
10日ぐらい放置しました。
(急いでなかった)

重い腰をあげて、
「そろそろなんとかするか…」
と思って、調べ始めました。

そしたら、1時間位で解決方法が見つかりました。

ライブラリのバグでした。

なかなか気づけなかったです。
そのオプションだけ、特殊な書き方でないと設定できませんでした。

ヒヤッとしたこと

Rubyで書いていたのですが、ググったらPythonのコードばかりでてきました。

なので、「Pythonならできるのか…?」と思って、最悪Pythonで書こうと思ってました。
(やったことないけど。)

もし解決できなくて、Pythonで書き換えたとしても、
ライブラリのバグなので、解決しなかったと思われる。

最終手段として取っておいたものが、
原因がわかると、結局つかえなかったかもしれないものと思うと、ヒヤッとしました。

うまくいった瞬間

うまく行った瞬間は、思わず「は!」と言ってました。

すごいスッキリしました
(アハ体験的な感覚)

嬉しすぎて、同僚に「みてみて〜」と報告しにも行きました笑 

このすっきりいく瞬間が、
エンジニアの醍醐味?というか、気持ちいいな!って思う瞬間だったりします。

もちろん沼にハマってる時は、もやもやして、しかも、もやもやが解決できなくて、もんもんとしてるんですけどね笑

おわりに

あきらめなければ解決できるんだと思いました。

なにかに困ったりしたら、
ずっとググらずに、一旦冷静になるためにトイレに行ったり、
ちょっとそのことから離れてみることは、
遠回りと思いつつ、最短だったりするのかなと思いました。

ちょっと距離を置くのは、エンジニアあるあるですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?