見出し画像

のりものパラダイス

どうも、山野コアラです。
先日、4歳長男と羽田空港に行って来ました。
寄り道で新幹線も観ました。

羽田空港へは、
行き:京急線
帰り:東京モノレール
で行きました。

羽田空港への交通手段はいろいろあって面白いです。
(電車、モノレール、リムジンバス、路線バス)

品川駅構内にて
かわいいポスト📮

飛行機鑑賞

羽田空港は、第1・第2・第3ターミナルがあります。

それぞれ運行してる航空会社が異なるようで、もし目的の航空会社があるなら、
ターミナルを調べていった方がスムーズかと思います。

ちなみに、
第1:JAL系統
第2:ANA系統
第3:国際線(JALとANA両方みれるっぽい)
のようです。

我が家JALが観たいとのことだったので、
まずは第1ターミナルへ行ってきました。

第1ターミナル
ディズニー40周年の飛行機

結果的に、全ターミナルを制覇しました。

「特に目的の航空会社などないさ〜、とにかく飛行機が観たい!」という方でも、
全てのターミナルに展望デッキがあるので、安心して降り立ったターミナルで、飛行機が観られます。

10月中旬に行ったのですが、
展望デッキはとても過ごしやすかったです。

風も気候もちょうどいい。さわやかでした。

混雑してますが、飛行機が全く見れられないということはありませんでした。

個人的に第2ターミナルが好きでした。

各ターミナル間は、無料連絡バスで移動しました。
ひっきりなしにバスがくるので、待ち時間も短く、混んでもなく、最高です。
山手線より来るような気がします。

飛行機を観に来たついでに、バスも乗れる。
しかもタダ!長男大喜び。

第2ターミナル
テスラのモデル3の展示
ちゃっかり乗ってた長男
第3ターミナル
JALの国際線なのかしら?
第3ターミナル
いたるところにいる大谷翔平さん①
第3ターミナル
いたるところにいる大谷翔平さん②

東京モノレール

先頭の席に座れました。
これまた、長男、大喜び。

きれいに靴を並べてかじりついて見ていました。

靴を揃える
(母びっくり)

窓も大きくて、景色が見やすい。
東京の湾岸エリアが一望できました。

東京モノレール

終点の浜松町で降りました。

このまま帰る…?

浜松町について、京浜東北線に乗る。

帰りは、中央線に乗りたかったので、東京駅を目指す(確実に座るために、神田駅ではなく東京駅)。

行きに、新幹線をみられて長男は喜んでました。

なので、ふいに「どうする?東京駅で新幹線観て帰る?」と長男に聞きました。
すると「いいね!新幹線観たい!」とのことで、飛行機鑑賞からの新幹線鑑賞をしに、東京駅へ。

新幹線鑑賞

東京駅のみどりの窓口で、入場券を購入しました。
150円。

Apple Watchを利用して、東京駅に来た人は、みどりの窓口で入場券を購入してね〜と買いてあったので、みどりの窓口で購入しました。
15分くらい並びました。

やまびことつばめ
念願のはやぶさとこまち
公衆電話が2つ並んでいるのがとても気になる

長男の目的は、
・のぞみ
・はやぶさ
・こまち
でした。

となりにかがやきがいても、
「あー、こまちがみたいので、かがやきは大丈夫です🖐️」
と断られてしまいました笑

揺るがない、長男。

のぞみをみながら、持ってきたおやつを食べたり、ちょっと休憩をしました。

連結部分には、長男と同じような電車大好きっ子がいました。

おわりに

お昼ご飯は京急線を途中下車して、早お昼にしました。
11時前にマックを食べました。

空港にもマックやレストランはあるのですが、空港料金でちょい高だし、混んでます。
何にしようかな〜?と選ぶのも、広いので選ぶだけで疲れます…。

結果的に、早お昼、正解でした!
空港で食べるならコンビニでおにぎりかって、そこらじゅうにあるイスで食べるのもありですね。

飛行機、乗用車、バス、モノレール、電車…
たくさんの乗り物に触れたこの日。

盛りだくさんだったけれど、
・交通費
・お昼代
・新幹線の入場券150円
で一日中楽しむことができました。

長男のスキに、寄り添うことができたような気がします。

ただ、今回のおでかけ、
実は代替案のおでかけでした。

本当はおでかけ前日に、

「ぼく、ママにお話があるんだ。成田空港に行きたいんだよね」

ってお話してくれました。

初めてそんなことを言ってくれたので、叶えてやりたかったのですが、
あまりにも遠く、現在授乳を続けているので、おっぱいのカチカチがつらそうだと感じたので、羽田空港にしてもらいました。
(と言っても自宅から1時間半はかかるのですが…。羽田空港でもおっぱいカチカチでした。)

絶対成田空港行こうね!と約束をしました。
ゆびきりもしました。

興味がなくなる前に、
成田空港への旅を決行したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?