見出し画像

はじめての母子旅行

長男(4歳)とわたしの2人で旅行に行ってきました。

この旅では"はじめて"のオンパレード。

旅行中に体験する"はじめて"で、わたし自身、またひとつレベルアップしたような気がします。

どんな旅をしたのか、綴りますね。

都内から千葉県館山市にある、健保の保養所に行ってきました。

高速バスか車か悩みました。
というのも、

車は、
①ひとりで遠くまで運転したことがない,

いままでの旅行でも長時間運転していたけど、いつも夫が同乗していました。

その安心感が今回はないのです。

②館山まで首都高を使う

都内で通ってます、「首都高速道路」です。

過去1回運転しました。
くねくねしてるし、右から高速を降りることだって、入ってくることだってある。

首都高は難易度が高いイメージ。

この2点が懸念点でした。
ただ、現地での移動を考えると、やっぱり車が便利なので、
いい機会!と思って、車で行ってきました。

そして我が家は車を持っていないので、カーシェアです。

カーシェアまわりのこと(予約、車を取りに行く)も、普段は夫がしてくれるので、わたしがほぼ初めてやってみました。

次男はお預け

0歳児の次男は、義実家に預かってもらいました。ありがたい…!

ほんとは、次男も一緒に連れて行こうと思ってたのですが、夫が心配して預けることになりました。

今となっては、預けてよかったです。本当に。

ひとり遠出運転

さて、いざ出発。

長男は助手席。

首都高まで、ナビに細い道を案内されて、戸惑うわたしたち。

けど、がんばって通過して、首都高。
ナビの指示に全力で従って、無事アクアラインに。

長男もわたしがドキドキしてることを知ってるので、協力的です。

PA、SAがだいすきな長男。

アクアラインの海ほたるで、駐車する階を間違えてしまい(大型車、バイクに行ってしまった)、駐車できなかったのですが、そこまで激怒、号泣しませんでした。

本当にごめん。
帰りは間違えずに、海ほたるに寄ろうと誓う。

おひる

我が家は、いつもお昼は、やまと寿司。

長男は、かっぱ巻きと納豆巻きとあおさ汁。
母はおいしそうな南房総の寿司たち。
旬なアジフライをシェア。

美味しいって喜んでもらえてよかった。
(生魚食べられるようになるといいな…)

観光

渚の駅

お魚発見。
タイじゃないだろうけど、長男がタイと呼ぶので、ふたりのなかでタイになる魚。
ずっと追ってたね。

木村ピーナッツ

うん、ピーナッツソフトは本当に美味しい。
顔ハメパネルもしたね。

雨なので、行こうと思ってた、沖ノ島は断念。

ホテル

カラオケ、プール、温泉、卓球を楽しんだ。

プールは15分。
卓球は10分。
カラオケは30分。
温泉はたんまり。

温泉以外は、かなりショートに楽しんだ。
はじめてのカラオケだったね。

お部屋に入って、部屋にあったお菓子も食べた。
今まで、そんな余裕なかったよね?(時間的にも、お腹的にも。)

夕飯は、追加でローストビーフなんか頼んじゃったりして、楽しんだね。

普段お酒は飲まないんだけど、
「今日はお酒飲んじゃおうかな!?」
って言ったら、
「ええ!」って驚いてた。かわいい。

そのあとすぐに、
「今日は、さすがにやめたほうがいいんじゃないか?」って言われたので、飲酒はやめました。笑

夕食中に長男はおねむになり、食事が終わって部屋に戻ると、即寝。
わたしも、早めに就寝しました。

朝は、2人で温泉に行って、朝ごはん。
長男にだいすきなアジの干物を分けました。
食べてた。かわいい。

2日目のランチはホテルのものを予約しました。
ランチの時間までまったり。

借りたDVDはしんちゃんのモーレツ大人帝国のやつ。
冒頭15分で、怖くなったようで、観るのをやめてました。

新しくできた道の駅、グリーンファーム館山で、お土産を購入。
帰り、カーシェアの駐車場から持てないと困るので、そこそこの量。
(といいつつ、米5kgは買った。)

雨で道が混んでて、意外とランチにギリギリ。
美味しくいただきました。

アクアラインと首都高が混むので、ランチして、帰路に。

しかし、アクアラインまでの高速で、豪雨に見舞われ、
スピードが出せない。
雨の音でナビの声が聞こえないし、ワイパーは1番早い速度。

予想外なことがあったけど、
行きに誓った、アクアラインの海ほたるに到着。
間違えずに駐車できてよかった。
アイスをごちそうしました。

そして、ここからが渋滞。
もうほんとに混んでたね。
16時到着が18時になってたね。

荷物を家の近くのパーキングに止めようと思ってたらまさかの満車。

仕方なく、カーシェアの駐車場まで運転して、ここで車とはお別れ。

家まで歩いて10分くらいの距離だけど、雨で長男は歩く気がないので、バス。

家に到着することができました。

荷物はリュックにまとめる

荷物は最小限に。

2人の衣服は、1つのリュックにつめこみました。
これが大正解。
移動がとにかく楽。

基本的にわたしはいつも荷物を少なめに持ちたい人なのですが、夫がたっぷり派なので、いつも大変だなぁ。と思ってたんです。

今回でよりよさを実感しました。

両手が空くと、手もつなげる。
リュック最高。

なぜ行こうと思った?

旅行が好きなわたし。
子どもと旅行できたら、どこにでも行けるのでは?と思ったんです。

去年は次男の出産で入院してたので、一緒にいられなかったので、
母を独り占め!ということをしたいのかな?って思ってたから。

あとは育休中の今なら行きやすいなと思ったから。

結果として、自分の都合(育休)がカチッとこの旅に当てはまって、またひとつレベルアップできたと思います。
(車の運転しかり)

次はある?

この旅のあと、長男にまたふたり旅したいか聞いてみました。
答えはノーでした。

長男は家族みんなで旅行することを望んでました。
ですので、もしかしたらないかもしれません。

お部屋で、わたしがトイレに立ったりすると、長男がひとりになるので、さみしかったのかもしれません。

母は母で旅行という長時間ワンオペで、気を抜く時はあんまりなかったような気がします。

けど、楽しかった。
一緒に行ってくれてありがとう。

母はまたどこか行きたいな…!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?