怒りの感情がない人

あなたの周りに 怒りの感情がない人 はいますか?

「誰に対しても怒らないんだよねー」とか、「あの子は怒りの感情ないから(笑)」という会話を、生きている中で多くはないですが耳にしたことがあって

実際、わたしの知り合いにはその怒りの感情がない人は2人います。

ひとりは、大学時代に所属していたサークルの一つ上の先輩。サークル内のあだ名は「たま」と言ったのでたまさんと呼びます。たまさんはとても大らかで人当たりが良く、そこまで関わる機会が多くなかったわたしでも親しみやすかった記憶があります。

わたしが大学2年になったころ、たまさんが同じサークル内に彼氏を作りました。その彼氏さんとお話しする機会があり、たまさんのどこが好きなんですか?と質問したところ、彼氏さんが言いました。「たまは怒りの感情がないらしいんだよね」と。

もうひとり、わたしは怒りの感情がない人と出会ったことがあります。今お付き合いをしている男性です。

彼とお付き合いしてかれこれ2年弱になりますが、たしかに関わる中で常々思います。ほんとに怒らないなー、怒りの感情自体がないのかな、と。

その中で、多くの人がこう思うと思います。なんで?

なんでこの人には怒りの感情がないの?普通に生活していてもイラッとする瞬間は誰にでもあるし、それが爆発して怒りに苛まれることもあるでしょう。でも、たまさんやわたしの彼はそういったことに悩むことがないというのです。「怒り」という感情を感じないのですから。

では、なぜ人は「怒り」を感じるのでしょう。それは簡単です。「期待」をするからです。

きっとこんな風になるだろうな、あの人はきっとこうするだろうな、という予想や期待を、悪い方に裏切られたときに人は悲しんだり、怒りが生まれたりします。

つまり、怒りの感情がない人、というのは、自分や他人、環境、未来に対して「期待」をしていないのではないか、とわたしは考えました。

期待はせず、起きた出来事をそのまま受け止める。そこに期待がなければ、結果に良い悪いは伴わないため、感情の揺らぎもあまり起きないのではないでしょうか。

ここまでとりとめもなく買いてきましたが、怒りの感情が悪いとか良いとかいうことが言いたいのではありません。わたしが彼やたまさんのように全てをフラットに受け止めて、怒りを感じないように努力したとしても、きっとうまくはいかないでしょう(実際うまくいったことはありません笑)。また、たまさんや彼にも、他人には見えないところで怒りの感情が働いていることもあるかもしれません。

結局、人間は感情に振り回されることもときにはあるのだろう、とわたしは思いますし、わたしは自分が振り回されやすい人間なのかもしれないとも思います。でもそれはわたしを否定する理由にはならないし、彼やたまさんを肯定する理由にもならない。感情とうまく付き合っていく方法を模索しながら生きていきたいなと、そう思う、今日この頃です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました🍃


ひとりごと
最近、絵文字がまた増えましたよね、、こんな絵文字まであるの?というものをたくさん見つけます。かわいい🪺🦔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?