見出し画像

邦画:私の「掘り出しモノ賞」2012-2021

twitter ベースの映画賞である coco賞の投票部門のひとつだった「掘り出しモノ賞」を選ぶのが楽しかったので、coco賞がなくなってからも選び続けることにして、以来ずっとブログに書いてきました。

この記事は去年も note に書きましたが、毎年新しい記事で更新(前年度分を追記)してアップすることにします。

選んでいる基準は年によって、映画によって微妙に違います。

共通しているのは、大作かインディーズか、映画がヒットしたかしていないかにはあまり関係がないということ。

「大ヒットはしていないけれど自分の周囲で随分評判が良くて、いろんな記事を読む限りこれは絶対良いぞ、と思って観に行ったら本当に良かった」というようなケースは「掘り出しモノ」とはしていません。それは「評判通り、期待通り」ですから(笑)

で、2021年の作品で選んだのは『老後の資金がありません!』。

あまり期待せずに観に行ったら思いの外面白く、こういうテーマではヒットはしないだろうなと思ったのだけれどそこそこのヒット作になり、特に草笛光子の演技が素晴らしく、周囲の評判も頗る良かった、ということで選びました。

2012年以来、毎年の“掘り出しモノ”は下記の通りです:

2012年度『ミロクローゼ』

監督・脚本:石橋義正、撮影:小山田勝治
出演:山田孝之、石橋杏奈ほか

2013年度『四十九日のレシピ』

監督:タナダユキ、脚本:黒沢久子、撮影:近藤龍人
出演:永作博美、石橋蓮司ほか

2014年度『がじまる食堂の恋』

監督:大谷健太郎、脚本:永田優子、撮影:池田直矢
出演:波瑠、小柳友ほか

2015年度『私たちのハァハァ』

監督:松居大悟、脚本:舘そらみ・松居大悟、撮影:塩谷大樹
出演:井上苑子、大関れいか他

2016年度『の・ようなもの のようなもの』

監督:杉山泰一、脚本:堀口正樹、撮影:沖村志宏
出演:松山ケンイチ、北川景子

2017年度『おじいちゃん、死んじゃったって。』

監督:森ガキ侑大、脚本:山﨑佐保子、撮影:今村圭佑
出演:岸井ゆきの、光石研ほか

2018年度『blank13』

監督:斎藤工、脚本:西条みつとし、撮影:早坂伸
出演:高橋一生、松岡茉優ほか

2019年度『ウィーアーリトルゾンビーズ』

監督・脚本:長久允、撮影:武田浩明
出演:二宮慶多、水野哲志ほか

2020年度『青くて痛くて脆い』

監督:狩山俊輔、脚本:杉原憲明、撮影:花村也寸志
出演:吉沢亮、杉咲花ほか

2021年度『老後の資金がありません!』

監督:前田哲、脚本:斉藤ひろし、撮影:佐光朗
出演:天海祐希、草笛光子ほか

さて、皆さんの掘り出しモノは何ですかどの作品でしょうか? そういうのの発掘って、映画鑑賞上の至福の瞬間ですよね。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

この記事の姉妹編です:


この記事が参加している募集

この記事を読んでサポートしてあげても良いなと思ってくださった奇特な皆さん。ありがとうございます。銭が取れるような文章でもないのでお気持ちだけで結構です。♡ やシェアをしていただけるだけで充分です。なお、非会員の方でも ♡ は押せますので、よろしくお願いします(笑)