見出し画像

「『キネマ旬報ベストテン』の20位以内に入ってほしい10本」2006-2021

僕が毎年自分のブログに書いている「『キネマ旬報ベストテン』の20位以内に入ってほしい10本」の記事のリストを、昨年初めてこの note に上げました。

今後は毎年新しい記事として前年分を追記した上で、こちらに載せていきたいと思います。

文章を転載し始めるとめちゃくちゃ長くなるので、ここは表題と順位だけにします。もし、ご興味が湧いたら、お手数をおかけしますが、リンクをたどってブログの記事をお読みください。

さて、その選考基準は下記の通りです:

▷ これは決してその年の個人的ベストテンではありません
▷ 入ってほしい10本であって、入るであろう10本ではない──つまり、予想ではなく、あくまで応援です。
▷ 対象はあくまでキネマ旬報であり、断じて日本アカデミー賞ではありません。
20位以内を目安にしており、10位以内ではありません。
▷ 僕自身はその10本に序列をつけていません。以下のリストは僕の評価が高い順ではなく、僕が観た順番です。
▷ 自分が推さなくても「20位以内に入るに決まっている」と思った作品(『シン・ゴジラ』や『ドライブ・マイ・カー』などがそれに当たります)はあえて外したりしています。その予想は往々にして外れますが(笑)

以下がそのリストです。タイトルの後のカッコ内の数字はキネマ旬報ベストテン投票における実際の順位です。

(note もブログも文字ばかりの殺風景なページですみません)

2006年

【ブログ記事】
三年身籠る(55)
好きだ、(70)
かもめ食堂(9)
間宮兄弟(14)
雪に願うこと(3)
嫌われ松子の一生(6)
やわらかい生活(12)
ゆれる(2)
夜のピクニック(59)
ストロベリーショートケイクス(11)

2007年

【ブログ記事】
それでもボクはやってない(1)
魂萌え(8)
幸福な食卓(78)
松ヶ根乱射事件(7)
赤い文化住宅の初子(37)
しゃべれども しゃべれども(3)
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ(10)
恋するマドリ(68)
サッド・ヴァケイション(4)
クローズZERO(62)

2008年

【ブログ記事】
人のセックスを笑うな(12)
アフタースクール(2)
ぐるりのこと。(3)
西の魔女が死んだ(26)
歩いても 歩いても(5)
おくりびと(1)
トウキョウソナタ(4)
ハッピーフライト(32)
天国はまだ遠く(62)
K-20 怪人二十面相・伝(50)

2009年

【ブログ記事】
愛のむきだし(4)
フィッシュストーリー(20)
ホノカアボーイ(選外)
おと・な・り(64)
ウルトラミラクルラブストーリー(7)
ディア・ドクター(1)
サマーウォーズ(8)
空気人形(6)
わたし出すわ(31)
パンドラの匣(54)

2010年

【ブログ記事】
パーマネント野ばら(17)
春との旅(16)
川の底からこんにちは(5)
さんかく(21)
ちょんまげぷりん(選外)
悪人(1)
十三人の刺客(4)
武士の家計簿(11)
酔いがさめたら、うちに帰ろう。(12)
ばかもの(27)

2011年

【ブログ記事】
冷たい熱帯魚(3)
死にゆく妻との旅路(46)
八日目の蝉(5)
劇場版神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まない(20)
マイ・バック・ページ(9)
軽蔑(25)
東京公園(7)
大鹿村騒動記(2)
神様のカルテ(65)
モテキ(8)

2012年

【ブログ記事】
ヒミズ(15)
キツツキと雨(21)
僕等がいた 前後篇(選外)
僕達急行 A列車で行こう(28)
ポテチ(106)
グスコーブドリの伝記(50)
ヘルタースケルター(32)
桐島、部活やめるってよ(2)
天地明察(18)
その夜の侍(16)

2013年

【ブログ記事】
きいろいゾウ(選外)
横道世之介(14)
リアル ~完全なる首長竜の日~(30)
さよなら渓谷(8)
風立ちぬ(7)
共喰い(5)
そして父になる(6)
凶悪(3)
陽だまりの彼女(58)
四十九日のレシピ(31)

2014年

【ブログ記事】
大人ドロップ(85)
そこのみにて光輝く(1)
私の男(7)
渇き。(36)
思い出のマーニー(62)
るろうに剣心 京都大火編(70)
舞妓はレディ(14)
紙の月(3)
0.5ミリ(2)
アオハライド(選外)

2015年

【ブログ記事】
味園ユニバース(24)
くちびるに歌を(40)
ストロボ・エッジ(選外)
海街diary(4)
この国の空(7)
ピース オブ ケイク(40)
私たちのハァハァ(28)
バクマン。(12)
岸辺の旅(5)
恋人たち(1)

2016年

【ブログ記事】
ピンクとグレー(87)
リップヴァンウィンクルの花嫁(6)
海よりもまだ深く(11)
ヒメアノ~ル(19)
葛城事件(18)
セトウツミ(27)
怒り(10)
湯を沸かすほどの熱い愛(7)
アズミ・ハルコは行方不明(39)
ぼくは明日、昨日のきみとデートする(選外)

2017年

【ブログ記事】
僕らのごはんは明日で待ってる(選外)
3月のライオン 前編・後編(65)
夜空はいつでも最高密度の青色だ(1)
先生! …好きになってもいいですか?(78)
君の膵臓をたべたい(127)
ナラタージュ(91)
ミックス。(101)
彼女がその名を知らない鳥たち(9)
火花(27)
勝手にふるえてろ(20)

2018年

【ブログ記事】
羊の木(33)
リバーズ・エッジ(59)
blank13(88)
素敵なダイナマイトスキャンダル(13)
榎田貿易堂(97)
センセイ君主(選外)
愛しのアイリーン(12)
ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション(選外)
ハード・コア(25)
来る(20)

2019年

【ブログ記事】
チワワちゃん(60)
空母いぶき(選外)
愛がなんだ(8)
さよならくちびる(6)
旅のおわり世界のはじまり(10)
いちごの唄(選外)
蜜蜂と遠雷(5)
惡の華(31)
ひとよ(7)
決算!忠臣蔵(45)

2020年

【ブログ記事】
ロマンスドール(41)
mellow(44)
ステップ(49)
劇場(21)
アルプススタンドのはしの方(10)
ミッドナイトスワン(14)
空に住む(9)
おらおらでひとりいぐも(19)
さくら(35)
私をくいとめて(23)

2021年

【ブログ記事】
街の上で(17)
くれなずめ(89)
茜色に焼かれる(2)
東京リベンジャーズ(選外)
子供はわかってあげない(14)
鳩の撃退法(選外)
空白(7)
ひらいて(22)
草の響き(20)
ボクたちはみんな大人になれなかった(100)

以上、最後まで見ていただいてありがとうございました。

キネ旬の選考結果と照らし合わせた記事や、キネ旬の選考結果を分析した記事なども毎年必ず書いているのですが、それ全部リンクを張るのも大変なので、ま、どうしてもそれが気になるという奇特な方がもしもいらっしゃるようであれば、すみませんが僕のブログの中で探してみてください。

こちらはこれの姉妹記事です:

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事を読んでサポートしてあげても良いなと思ってくださった奇特な皆さん。ありがとうございます。銭が取れるような文章でもないのでお気持ちだけで結構です。♡ やシェアをしていただけるだけで充分です。なお、非会員の方でも ♡ は押せますので、よろしくお願いします(笑)