見出し画像

音楽と恋愛と

音楽の好みって人それぞれでかなり違っていて、例えば誰かが「このミュージシャンが好き!」と言っているのを聞いて、「あ、俺もそれ好き!」と思うことももちろんありますが、一方で「あ、そんなのが好きなのか」と思うこともあります。

同じ歌手/バンドの作品であっても、「自分はこの時代の、このアルバムが好き」と言っているのを聞いて、「よりにもよってそこかよ」と思うことさえあります。

ま、もちろんそんなことはわざわざ言いませんけどね(笑)

人が誰と恋に落ちるかと同じようなもんで、みんながそこそこバラけているから良いんですよね。

で、誰と恋に落ちるかと同じように、どのミュージシャン、どの曲を好きになるかというのは、その人の個性の自然なアピールでもあるように思います。

僕の場合、生涯で心底ハマって夢中になったのは、T.Rex、吉田拓郎、豊田勇造、Yes、Moonriders、Cyndi Lauper あたり(まあ、他にもまだまだいますが)ですが、「なんじゃそれは」と思っている人も当然いるんだろうなと思います。

だから、音楽の話は自然と相手を選ぶことになってしまいます。そこが恋バナとの違いかな? いや、恋バナもやっぱり相手を選ぶか(笑)

♡ ♡ ♡ ♡ ♡

音楽関係の記事はここにまとめてあります:


この記事を読んでサポートしてあげても良いなと思ってくださった奇特な皆さん。ありがとうございます。銭が取れるような文章でもないのでお気持ちだけで結構です。♡ やシェアをしていただけるだけで充分です。なお、非会員の方でも ♡ は押せますので、よろしくお願いします(笑)