見出し画像

18歳以下の5万クーポン3月下旬…遅すぎる

18歳以下への10万円給付がコロナによる困窮者支援なのか、経済支援対策なのか、子育て対策なのかわからない、という記事を以前書きました。


そして今回は、給付金のクーポンでの支給が来年3月下旬予定しているということですので、それについて思うことを書いていきます。

クーポンの5万円が3月下旬になるという情報は以下リンクから。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ba11d43e4199f080f343c0263b68b893373c220

10万円給付の目的とは

まずはじめに、今回の18歳以下への10万円給付の目的がよくわかりません。

それは以前の記事に書いてあるので割愛しますが、ここでは子育て支援だと思ってお話したいと思います。

子育て支援対策としての給付とした場合、3月下旬じゃ遅すぎます。

子育てをしたことがある人、保育園や幼稚園~大学入学までのどれかでも子育てをしたことがある人ならわかると思いますけど、最もお金がかかるのは、入学や進学、進級のときですよ。

5万のクーポンの使いみちとは…

4月頭にかけてお金がかかるんですよ。

それなのに、10万円給付の5万円分は3月下旬って、、、

もう必要なものを揃えたりしていますよ!

それか、学校などで購入するものに対してクーポンがで支払いができるのでしょうか?

うちの子は3歳になり保育園でハサミや帽子を買い、保育園に数百円だったかを支払いました。
それがクーポンで払えるのでしょうか?

払える訳ありませんよね!!!


であるならば、5万のクーポンは何に使うのでしょうね。

食費?旅行?漫画やゲーム?趣味や習い事などで必要なもの?

生活に困っている子育て世帯の支援としてはアンマッチですよ。岸田さん。


子どものための10万円給付だと思っていましたが、進学や進級に必要なモノを揃えるタイミングには、岸田さんがクーポンと言ったから間に合わなくなった。


明らかな愚策でしょう。

クーポンにすることで900億円以上無駄な税金がかかり、更にはタイミングも遅すぎる。


子育て支援でもない

タイミングがずれたことで、子育て支援という目的からもずれている気がします。

ころ何より本当に困っている困窮者の支援でもなく、全国民への給付でもないことから経済支援対策でもなく、子育て世帯にとってもタイミングがおかしな給付のさらにクーポンという使いにくいモノでの給付。
これはなんのための給付金なんでしょう。

子育て支援をしてます、というパフォーマンスだと感じています。



男性政治家は子育て支援対策をしないで

日本の男性の政治家は子育て支援対策に力を入れるべきではないと思う。

明らかに子育ての現場を知らなすぎる、適当な支援をしているだけ。

子育て支援に本腰を入れて取り組むのは子育てを経験してきた女性の方が適しているのではないかと思っています。

男性でも子育てに参加してきた人がいるとは思いますが、60代70代80代といったトップに立つ政治家は子育てなんて妻任せの人が多いでしょう。

そんな人が子育て支援対策に本気で取り組んでも空回りするだけですよ。




以上
私が18歳以下への10万円給付、5万円のクーポン給付に関する思うことでした。


本日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?