見出し画像

18歳未満に10万の給付金について思うこと

正直、愚策だなって思ってます。

私はもらえることができる世帯だと思いますし、もらえるものは当然もらいます。

しかし、もらったところで何に使うかと、経済を回すために使うのかと問われたとしたら、NOだと思います。


ではなぜ経済を回すために使わないのか、なぜ愚策だと思うのか、完全に個人の意見になりますが、まとめてみました。

愚策1:コロナ困窮者支援なのか子育て支援なのかわからない

まず前提として、コロナによる生活困窮者支援なのか、子育て支援なのかどうかがわからないです。

18歳未満に対する支給ということを考えると、子育て支援にように見えますが、政府はコロナによる経済対策と謳ってます。

しかし、それであれば18歳未満に制限する必要はなく、コロナで所得が著しく減少し、生活が出来ないレベルの人も多くいらっしゃると思います。そういった人に対する支援をすべきなのではないかと。
それがコロナによる困窮者支援であると思っています。


子どもを育てる上でお金がかかることはよくわかります。

進級のたびに新しいものを買い揃える必要があり、それだけで数万~数十万が毎年かかります。

さらに、進学となれば10万円はとてもありがたいものでしょう。

また、最近はオンライン学習も増えており、タブレット端末の購入も必要となっているようですし、子育て支援支援として10万円を支給するということであれば、18歳未満で絞り支給するのは良いと思っています。

義務教育の15歳(中学卒業まで)で絞るのも良いと思いますけど、多くは高校に進学するので18歳(高校卒業まで)で絞るのも理にかなっているように思っています。
※子育て支援としてであれば

愚策2:所得が変わらない人に給付金を支給する意味がわからない

しかし、政府はコロナによる経済対策とするのであれば、所得960万で絞る理由がわかりません。

例えば、世帯年収500万だとしても、コロナによる所得の変動がないのであれば、それは支給対象ではないのではないかと。

なぜなら、コロナによる影響を受けていない、所得が変わっていない、その家庭にとっては、今まで通りの所得が維持できているのです。

今までと同様の生活ができていることから、10万円もらったところで、子どもの進級、進学で少しずつ使っていく、または子どものために貯蓄する、といった使い方をする家庭が多いと思っています。


反対に、コロナによる所得が減少し、生活が苦しい家庭に関しては給付金は必要だと考えます。

親の所得が減ったとき、影響を受けるのは子ども。

その影響を少しでも減らすための支援策(子育て支援の政策だと思うけど)は必要だと考えます。

愚策3:クーポンとかいう意味不明な支給方法をとったこと

これは驚きです。

クーポンでの支給?

これは自民党の岸田首相からの提案のようですが、正直信じられません。


生活に困っている子育て世帯は何にお金が必要だと思いますか?

私は、学校で使う消耗品や給食費、進級や進学に必要なモノ、または友達と一緒にやりたいというような習い事などだと思っています。


クーポンはそれらに使えるんですか?

クーポンで給食費は払えますか?
クーポンで制服などは買えますか?
クーポンで修学旅行積立は払えますか?
クーポンで保育料は払えますか?
クーポンで習い事の月謝は払えますか?

無理ですよね!!!!!


結局、岸田首相は子育て世帯のことが見えていないのだと、考えていないのだとよくわかりました。

だってさ、クーポンってクーポンの発行にもお金がかかり、それを配布するにもお金がかかり、印刷費用(紙代)もかかり、使える店舗を限定するためにもお金がかかり、私達にとっては無駄な税金がかかるわけですよ。

しかし、岸田首相(自民党)にとっては、お友達企業に多額の予算の中抜きをさせることができる、お友達にお金を流すことができるんです。

だからクーポンという方法を提案したのではないかと思っています。

(あ、ちなみに私は自民党に入れていません)


本当に困っている人、コロナで生活が苦しい人はクーポンは必要としていませんよ。

愚策4:給付を2回に分けることで無駄な労力が生まれ無駄な税金がかかる

なぜ給付を2回に分けるのでしょうね。

クーポンにしたからでしょうけど、2回に分けることで、その分の労力が生まれます。

単純に同じ作業を2回やらないといけないとなると、それは1回だったら必要なかった労働が生まれ、その分の残業なのか、派遣社員の追加なのか、外注するのかどうか知りませんが、必要なかった仕事が生まれるのです!


なぜ後も岸田首相(自民党)は無駄な仕事を増やすのか。


世間はいかに効率的に仕事を行い、以下に早く仕事をするか、いかに早く世の中に出すか、といったところで四苦八苦して取り組んでいるはずです。

しかし、政府は無駄な仕事を作り、スピード感にかけることをする。

ん~何を考えているんでしょうね。

私はコロナで所得が減ってないので、この給付金は使わないと思う

私はありがたいことにコロナで所得は減っていません。

そのため10万円(5万現金、5万クーポン)もらえたとしても、使わないのではないかと思っています。

5万円の現金は今後の子どものためにとっておき、5万円のクーポンも日々の食費とかに使って、その分の浮いた5万も子供のためにとってく、合計10万はそっくりそのままキープすることになると思います。

小学校に上がるときの必要なものを買い揃えたり、中学校や高校、大学とお金がかかることが控えているため、なるべく使わずにとっておくと思います。


これを言うと(だったら貰うなよ)といった批判もありそうですが…

所得が減っていないので当然のことだと思います。

所得が減っていないけど10万もらえてラッキーと思い全部使い切っちゃう家庭があれば、それはそれで危険かと…


最後に

私の完全な主観ではありますが、18歳未満の10万円給付について愚策だと思っていることについて述べさせてもらいました。


以上
本日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?