見出し画像

いざ、就活...

皆さんこんにちは、こんばんは。かんがるーです。
毎日、もしくは二日に一回の更新という目標だったのでそのペースでやらせてもらっています!
今回で、2回目の投稿!ここからぼちぼちいけるかな?
頑張ります!


・就職活動開始!

投稿日の本日は2024年の4月30日。早いもので4月も今日で終わりです。
明日からはもう5月!4月に入ってやってきたことを簡単にまとめます。

・なぜ上京したのか

就活するにあたり4月に東京に上京してきました!
というのも私の地元は、カステラでに有名な長崎県なんですが、就職活動は一都三県、関東で行うと決めていました。理由としては、2つ。

最低賃金、そして交通アクセスです。
皆さんは就職するにあたり何を大事にしますか?給料、待遇、残業など様々あると思います。

ざっくりですが、長崎県と東京都の最低賃金を比較すると大体200円以上の差があると思います。つまり、5時間働いたら、約1000円もの差が出てしまうということです。

大学は東京だったのですが在学中、地元に残った友達とアルバイトのお金(給料)の話をしたことがあります。私の場合は22時以降もシフトに入ったりもしていたので25%増で余計に給料にも差が開いたりもしていましたが、何万円というくらい差が現れ、お互い文句などを言っていました。

また学生であった時に、企業の初任給などもみていました。地元の長崎に比べ、大阪や東京など、1万円~2万円の差が出ていて萎えていた記憶があります。

確かに、田舎の方が物価が安いと言われますが実際そんなことはないと思います。野菜なども普通に高いですし、トイレットペーパーなどの生活用品に関しては、全国どこでも変わりません。

これでじゃあ例えば、田舎ならPS5が1万円安いです!とかなら、まあ納得しますが当たり前のことですがそんなことはありません。

どうせ同じ仕事をやるなら、スキルを身につけるのであれば高い方がいいなぁということで都会に仕事につきたいと思い上京しました。

もう一つは交通アクセス。シンプルに都会なら電車一本でどこにでも行けるからです。美味しいものや娯楽施設など息抜きができそうで良いと思いました。

・4月にやったこと(就活編)

上京してきてから、就活サイトに登録しました。
有名なところを一つ、そしてもう一つ昨日登録しました。
それぞれ就職支援サイトA、Bとしておきましょう。

就活支援サイトA

Aは、20代の既卒、フリータ、無職がターゲットの就職支援サイトです。
サイトに登録するとすぐに電話がかかってきて、オンライン面談の日程を決めました。
面談では、どの職種がいいのか、期待する待遇などの話をしました。
面談中に、おすすめの仕事を紹介してもらい、その後一旦休憩。
また2時間後くらいに電話がかかってきて更に会社を紹介してもらいました。

ちょうど、この日がGW前という事もあり、GW中にやるべき宿題ということでやるべきリストをもらいました。
内容はグーグルフォームでアンケート形式で登録していくとそれが、志望動機など面接の質疑応答になっているというもの。

そしてもう一つが、企業のHPを見て魅力的に思ったところを二点取り上げると言ったものです。

就活支援サイトB

こちらは、有名企業の提供しているサービスです。
既卒や、第二新卒をターゲットにしており、一応大学出ているので少しでも活かせないかと思い登録しました。
登録すると面談の日程が。
就活サイトAとは違い、自分で日程を決めてねと言うものでした。
面談とWEB、電話の3つから選ぶことができます。

自分は、あまりお金がないのでWEBでの申し込みを行い、明後日こちらについては面談をしていただきます。

・自分の志望する企業

今の所、IT業界がいいかなと思ってます。とはいえ、今回はこの辺で…

次回は、
・IT業界を目指す理由
・現在取り組んでいる資格

などについて書こうと思っています!
本日もお付き合いありがとうございました!
また次回、お会いしましょう!一緒に頑張っていきましょー!
それでは、ばいにゃら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?